トレジャーハンター

提供: Yourpedia
2008年1月4日 (金) 15:26時点におけるDed (トーク | 投稿記録)による版 (新しいページ: ''''トレジャーハンター'''(Treasure hunter)は、価値のある物品を探し出す探検家冒険家のこと。 ==概要== (沈没船)や[[山...')

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

トレジャーハンター(Treasure hunter)は、価値のある物品を探し出す探検家冒険家のこと。

概要[編集]

(沈没船)や廃墟遺跡など、主に人の手の入ることのない場所に赴き、遺された「財宝」を探し出す(トレジャーハント、もしくはトレジャーハンティング)ことをおもな目的とする。「財宝」は狭義では黄金宝石といった換金可能なものであるが、広義においては考古学的に価値のある物品や、著名な人物の遺骨などといったものも含まれる。また、世間的には価値のない代物であっても、トレジャーハンター自身にとって貴重であると判断されれば、それは財宝とみなされるため、その基準は非常に曖昧なものとも言える。アメリカイギリスなどでは、トレジャーハントのみで生計を立てるプロのトレジャーハンターも存在する。

また、これらのイメージから派生して、町や家にあるがらくたなどの中から価値のある品を探し出す人をトレジャーハンターと呼ぶこともある。

発掘物の利権[編集]

財宝を発見した場合、発見した場所によっては法律的な所有権が絡んでくる。

日本国内の場合[編集]

地下に埋められた財宝を発掘した場合には、民法第241条「埋蔵物の発見」に基づいて、発掘した財宝は遺失物扱いとなり、警察に速やかに届け出なければならない。通常の場合と同じく3ヵ月間、所有者が現れるのを待ち、もし現れなかった場合には、発掘した土地の地主との折半になる。自分の土地の場合は、すべて自分のものとなる。

海中で発見した場合はまた異なり、「水難救護法」が適用される。こちらの届け出先は警察ではなく、沿岸部の各市町村となる。財宝が剥き出しのままの場合には6ヶ月間、沈没船などの船内にあった場合には1年間、所有者が現れるのを待ち、現れなかった場合にはすべてが発見者のものとなる。また、もし現れた場合でも、所有者は財宝の価値の3分の1に相当する金額を発見者に支払うことになっている。

日本国外の場合[編集]

沈没船サルベージと法整備の問題[編集]

日本国内ではあまり盛んではない沈没船サルベージによるトレジャーハンティングだが、国外では企業による本格的なサルベージが行われている。こうした行為は、本来は国が管理するべき歴史的に貴重な海中遺産を私的に売買しているもので、遺産保護の観点から問題視されている。船体を海中から引き揚げたり、船内の財宝を回収したりする際に、船体が損傷する危険性や、文化遺産である沈没船を元の位置に保持・保存する必要性についても、各国政府や海洋考古学者・歴史研究家の間から懸念の声があがっている。また、政府に無断で領海内の沈没船から財宝を盗掘したとして、トレジャーハンターが逮捕される事件も起こっている[1]

こうした問題に対処するため、2001年の第31回ユネスコ総会にて、「水中文化遺産保護条約(Convention on the Protection of the Underwater Cultural Heritage)」が採択されたが、現在は未発効の状態にある。これは、条約発効のためには20ヶ国以上が批准する事が条件にあるためで、2007年10月現在の段階では、批准国は15ヶ国に留まっている。条約に反対している主な国家には、アメリカやイギリスなどがある。

トレジャーハンターが登場するフィクション作品[編集]

トレジャーハンターの性質上、未開の地に足を運ぶことの多い財宝探しは、必然的に冒険譚としての色合いを濃くするため、小説や映画、ゲームなどのフィクションの題材として好まれている。

小説[編集]

映画[編集]

ゲーム[編集]

著名なトレジャーハンター[編集]

注釈[編集]

  1. http://www.news.com.au/story/0,10117,18406763-23109,00.html

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・トレジャーハンターを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。