Yourpedia:利用者からの提案/アンチ投稿ブロック

提供: Yourpedia
< Yourpedia:利用者からの提案
2007年5月19日 (土) 03:08時点におけるキリカ (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索
この記事は一般利用者が提案している非公式の方針の草案です。


目的:非投稿ブロック者の精神的苦痛の軽減を図る。投稿ブロックの濫用を予防する。投稿ブロックを手段と考え、トラブルの解決を図る道具とする。

定義:

方針の運用者と責任

本方針は、bureaucratの責任の元、アンチ投稿ブロックの自治が運用と管理をする。

公式化の手続き

署名を10名集めるのが、公式化への条件とする。方針の適用期限は2年とし、定期的な方針の更新を必要とする。

依頼者と支持者への反作用

カウンターブロック

投稿ブロックの依頼を出した者は、被投稿ブロック者と、同期間、投稿ブロックとする。

保護ブロック

投稿ブロックの依頼を出した者は、重要な案件の依頼者である事を考慮し、保護の対象とされる。投稿ブロックの審議期間中は、依頼者は投稿ブロックとする。

同意ブロック

最初に賛成票を入れた者は、5日間の投稿ブロックとする。

唐傘ブロック

依頼で、(賛成)(反対)の投票権を行使した者は、結果に関わらず、全員、5日間の投稿ブロックとする。

指名ブロック

指名者が投稿ブロックになる代わりに、指名された者も同期間、投稿ブロックとする。


投稿ブロックの依頼

依頼の取り消し

(反対)が4票集まれば、4票の重みを考慮し依頼自体を取り消しとする。

依頼の延期

投稿ブロック依頼を不当なものだとし、依頼の審議を先延ばしする。最長2ヶ月先送りできる。不当な依頼だと訴えるのは誰でもできる。

拒否権

投稿ブロックの依頼を退ける権限。拒否権を有するのはbureaucratと、bureaucratが指名した者である。


投稿ブロックの解除

仮解除

仮解除の申請をした者は、sysopの権限により、最高12時間の投稿ブロックの解除することが出来る。sysopは申請に従わなければならない。仮解除と、申請は何回でもできる。

チーム・リバイブ

3名の署名が集まれば、投稿ブロックは解除されるものとする。署名した3名は被投稿ブロック者を解除させた責任を負う。

期間の移譲

被投稿ブロック者のブロック期間を、他のユーザーへ移譲する事ができる。


sysopについて

ペナルティ・ブロック

sysopは、間違えた投稿ブロックをしたら、3日間投稿ブロックとする。間違えた理由を説明すれば、3日間の投稿ブロックは免れる。

執行猶予

sysopはコミュニティの事情を考慮して、投稿ブロックの執り行いを、先延ばしできる。

無期限ブロック

無期限のブロックをかけた管理者は、同様に無期限ブロックとする。