「西シベリア平原」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
 
1行目: 1行目:
'''西シベリア平原'''(にしシベリアへいげん)とは、[[シベリア]]西部の[[西シベリア]]を占める平原。'''西シベリア低地'''と呼ばれることもある。[[面積]]は約300万km²。南北の広がりは2,500km、東西には1,900km。
+
'''西シベリア平原'''(にしシベリアへいげん)
 +
とは、[[シベリア]]西部の[[西シベリア]]を占める平原。'''西シベリア低地'''と呼ばれることもある。[[面積]]は約300万km²。南北の広がりは2,500km、東西には1,900km。
 +
アジア北部に位置し、西のウラル山脈から東の中央シベリア高原までシベリアの西部全域を占めている。 北部ではカラ海の海岸に接し、南部ではカザフメルコソプキニクに、西シベリア平野の南東では徐々に上昇し、アルタイ、サルエアール、クズネツキー、アルタイ、ゴルナヤショリアの麓に置き換えられている。 平野には計画通り北側に狭い台形が存在する。
 +
 
 +
シベリアの中で最も人口の多いエリアであり、特に南部で開発されている。
  
 
== 地理 ==
 
== 地理 ==

2018年2月25日 (日) 11:32時点における最新版

西シベリア平原(にしシベリアへいげん) とは、シベリア西部の西シベリアを占める平原。西シベリア低地と呼ばれることもある。面積は約300万km²。南北の広がりは2,500km、東西には1,900km。 アジア北部に位置し、西のウラル山脈から東の中央シベリア高原までシベリアの西部全域を占めている。 北部ではカラ海の海岸に接し、南部ではカザフメルコソプキニクに、西シベリア平野の南東では徐々に上昇し、アルタイ、サルエアール、クズネツキー、アルタイ、ゴルナヤショリアの麓に置き換えられている。 平野には計画通り北側に狭い台形が存在する。

シベリアの中で最も人口の多いエリアであり、特に南部で開発されている。

地理[編集]

西はウラル山脈から東はエニセイ川まで広がる。北は北極海に面し、東北には中央シベリア高原が広がり、南はカザフ丘陵アルタイ山脈で限られる。

オビ川水系(エルティシ川トボル川トゥラ川エシム川など)とエニセイ川水系(アンガラ川アバカン川など)が流れ、湖沼も多い。

北部はツンドラ、中部はタイガ、南部はステップが広がる。

歴史[編集]

ミヌシンスク盆地にはアファナシェヴォ文化タガール文化が栄えた。

資源[編集]

大量の原油天然ガスが埋蔵されている。

関連項目[編集]