編集合戦

提供: Yourpedia
2016年5月21日 (土) 14:33時点におけるサイコ父さん二世 (トーク | 投稿記録)による版 (関連項目)

移動: 案内検索
Uncyclopedia logo.png アンサイクロペディアにも、この項目「編集合戦」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
Bouncywikilogo.gif ウィキペディアにも、この項目「編集合戦」が執筆されています。ぜひこちらも読んでみてください。
編集合戦に赴くウィキペディアン

編集合戦(へんしゅうがっせん)は戦争の一種。主にウィキペディアにおいて、ウィキペディアンが自らの正義をぶつけ合う形で散発しており、ウィキペディア統括者の悩みの1つになっている。まったく終わりの見えないシーソーゲームでゼロサムゲーム。英語ではEdit Warと言われている。「そのまんまじゃん」と突っ込まないこと。突撃の際、「All your base are belong to us」と雄叫びをあげる者が多い。

似たようなものにリバート合戦があるが、これは編集合戦がエスカレートした結果、勃発してしまうものである。

概要

編集合戦は主にウィキペディアンが自らの主張をぶつけ合い、短時間で同じ項目が何度も編集されることを言う。自らの主張をぶつけ合うのはまことに結構なことであり、現に科学技術は様々な論を主張としてぶつけ合うことで成り立ち、大きくなってきたのではあるが、ウィキペディアで行われている編集合戦は、単に「自分が~と思う」と言う程度の主張で、根拠や出典を明記しないことが多いためである。こうなっては、本人達はそう思っていなくても、荒らしと実質的にあまり変わらない。

そのため「ノートで合意を形成して下さい」と言われてしまったり、あまりひどい場合はそのページが保護されてしまうこともある。またサーバに負荷をかける原因にもなるのでいい子のみなさんはやめよう。

関連項目