武富士

提供: Yourpedia
2010年11月16日 (火) 12:55時点における219.122.83.83 (トーク)による版 (追記)

移動: 案内検索
この記事の内容について、第三者から「根拠がなく批判的・批評的だ」と苦情・抗議が来ています。この投稿に参加した時点であなた自身に責任が及ぶ可能性もあります。この記事を編集・執筆する方は自らの責任を自覚した上で利用してください。詳しくは基本方針を参照してください。記事の執筆にはYourpediaへログインを推奨します。
株式会社武富士
TAKEFUJI CORPORATION
種類 株式会社
市場情報 東証1部 8564
~上場中LSE TAK
~上場中
略称 武氏、武蛆
本社所在地  163-8654
東京都新宿区西新宿8-15-1
電話番号 03-3365-8000(大代表)
設立 1966年1月
業種 金融業
事業内容 消費者金融業ほか
代表者 代表取締役社長執行役員 近藤光
資本金 304億7790万円
売上高 連結3512億5900万円(2006年3月期)
総資産
従業員数 3424人(2005年9月30日現在)
決算期 毎年3月31日
主要株主 グロービートジャパン株式会社 54.1%
主要子会社 株式会社テイクワン
株式会社武富士キャピトル
関係する人物 武井保雄(創業者)
外部リンク
特記事項:登録番号:関東財務局長(8)第00020号

株式会社武富士たけふじ)は、日本消費者金融業者である。英文社名は、Takefuji Corporation。愛称は武氏たけうじ)。東証第1部に上場している。本社所在地は東京都新宿区西新宿8-15-1。愛称は武蛆(たけうじ)

概説

1966年に創業された富士商事が前身。故・武井保雄が一代で築いた。

同社の企業体質は、しばしば週刊誌などで非難を受けることがあり、厳しい取立てのイメージが強い。しかし業界人によれば、最も厳しい取立てをするのは金融庁より一時業務停止命令が下されたアイフルであり、取立ては大手の中では2番目に厳しいとされる。また、同社の体質を批判した出版社やフリーライターに名誉毀損訴訟を起こすことが多いが、ほとんどのケースで敗訴している。反訴を提起したフリーライターとは多額の和解金を支払い決着したことから、「フリーライターの打ち出の小槌」と呼ばれることもある。裁判上で和解したフリーライターのなかには年収の数倍の和解金を勝ち取ったものもいる。実質的な利益供与と見る向きもある。

の武富士、西のアイフルと呼ばれるほど、破壊的・攻撃的な営業体質であるためか、ほとんどの週刊誌からバッシングされている。また、かつては「あなたの夢が 動き出す」というキャッチコピーでCMを放送していたが、これは間違いであり、貸金業に夢なんか一塊もない。

強盗殺人事件が起こるなど、不祥事・トラブルも多い傾向がある。

当時武富士会長を務めていた武井保雄がジャーナリストの山岡俊介自宅および高尾昌司の事務所の電話に盗聴器を仕掛けるよう指示し逮捕されたことでも有名である。その後、武井は会長を辞任したのみならず、一族として保有株式の多くを売却する方針を示している。これは、貸金業登録取消しを回避するためのみならず、武井一族として暴力団等との関係を断ち切りたい思惑もあるようである。 武井保雄の次男である武井健晃は役員(2008年現在;代表取締役兼副社長執行役員)として所属している[1]

武井の発言として「右翼は暴力団に弱い。暴力団は警察に弱い。警察は右翼に弱い。この三つをうまく使って物事を収めろ」や「3倍遊ぶために3倍働け」がある。これらを合言葉に武井は武富士を消費者金融業界トップに育てた。しかし、武富士自身も暴力団的な経営を行っていたため、暴力団は武富士自身であるという疑惑や指摘もある。

年表

武富士関連の事柄

CM出演

過去

  • 武富士ダンサーズ
    • 女性が集団でジョー・リノイエ(元はROmantic Modeのメンバー)の「シンクロナイズド・ラブ(Synchronized Love)」の曲でダンスをするテレビCMが有名(武井保雄元会長逮捕以降自粛され、ダンスCMも行わなくなった)。

現在

外部リンク

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・武富士を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。
  1. [1]