桂小太郎

提供: Yourpedia
2009年5月21日 (木) 12:18時点における150.7.242.14 (トーク)による版 (ポケットモンスター ダイヤモンド&パールとのコラボレート)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

桂 小太郎(かつら こたろう)は、空知英秋作の漫画『銀魂』に登場する架空の人物。アニメ版の声優は石田彰

概要[編集]

6月26日生まれ、20代。身長175cm、体重56kg。長髪の美形。坂田銀時や高杉晋助の幼なじみであり、攘夷戦争時代の盟友。
狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」「逃げの小太郎」の異名を持つ。攘夷派志士の生き残り。銀時や坂本同様、他人と会話する時の配慮はなく自分の立場で淡々と話す事も共通している為、相手の逆鱗に触れる事も多い。また、質素倹約を旨としそばを好物にするなど粗食である。武士道を強く掲げている反面、俗世間に人一倍興味があり物欲も強いが、根は優しく困っている人を見捨てられない性分。 登場当初は倒幕を成そうと過激な活動を繰り返していたが、現在は穏健派に転向している。しかし今でも機会があれば銀時を自身の元へ戻そうと声をかけている。普段は爆弾を使用するが、剣の腕前はかなりのもので、紅桜編では恐らく傷がまだ完治していない状態で圧倒的多数の敵を相手に善戦している。高杉の行動を「江戸ごと破壊しかねない」と懸念しやめるよう説得したことがあるが、高杉が春雨と手を組んだ事を知ったため交渉は決裂し、銀時と共に彼と決別した。また、地獄の監獄島に幽閉されたときも、数日でトップになり看守まで配下にした。その姓と長髪から「ヅラ」のあだ名で呼ばれ、その際「ヅラじゃない桂だ」と反射的に返す。お尋ね者であるためよく変装しているが、その口癖で自ら本名をバラしてしまうことも多い。ただし、変装している時に「桂」と呼ぶと「桂じゃない○○だ」と返す。「バイビー」、「ニャンニャン」などセンスや言動が古臭く、花野アナからは「前時代の遺物」と評されるが、ごく稀に「超~じゃん」など砕けた口調になる事も。
変装が得意で、女装時は髪を横結びにして化粧をし、「ヅラ子」を名乗る。初期では銀時に突っ込むシーンも見られたが、最近ではボケに拍車がかかっており、今では逆に周りによくツッコまれている。しかしシリアス時など、銀時と同様に決めるときには決める人物。長髪から「サラサラヘアー」「女のような髪(岡田似蔵)」と言われていおり、女装してもあまり違和感が無い。
女性の好みのタイプは銀時曰く人妻。相当な運動神経の持ち主で、さっちゃん曰く、「スピードは全く忍者に引けを取らない」とのこと。その能力は、真選組に追跡された時などに役立っている。ノートパソコンを所持し、インターネットをやっている割にはテレビゲームにかなり疎く未だにファミコンを最新機種と信じている。オンラインゲーム「モンキーハンターオンライン」でのハンドルネームは「フルーツポンチ侍G」。
様々な病原体に対する抗体を持っており、大量のウイルスを取り込むとウイルス・○ミスになる。この状態の時は周囲の病原体を一気に吸収できる。それで銀時らの病原体を吸収して完治させた際に「救世主」と称された。しかし、肛門に刺激を与えると、吸収したウイルスが一気に噴出し、周囲の人間が全員ウイルス・○ミスになってしまう。
合コン時にはラッパーになっており、アニメ版では「DJ.OZURA」(DJ.OZMAのパロディ)と命名されている。真選組の襲撃に備えて常に懐に時限爆弾(再利用爆弾)や煙幕兼非常食の「んまい棒」を忍ばせている。
非常に動物好きで、謎の宇宙生物「エリザベス」をペット兼相棒にし溺愛している。犬や猫などの肉球が大好きらしい。忍者戦隊ゴニンジャーを結成した際、赤い忍者服を着ていた神楽を「リーダー」と呼び、解散後もそう呼び続けている。だがその場にいる人間の中から代表を選ぶとき、神楽を差し置いて自分がリーダーになろうとする。真選組局長・近藤勲とはインターネット上や合コンなどで誰とは気づかずに意気投合している。モンハン編ではゲーマー星人を倒すため、共に協力したことも。
3年Z組銀八先生』では3年Z組の生徒兼学級委員長として登場している。真選組一行と同じクラスで、2巻の挿絵では風紀委員長の近藤と自らの長髪と近藤の髭をめぐって対立する描写が見られた。名前をネタにされるのは本編と同じ。そのため小説版2巻では、弁護士と1回目の会合を済ませているらしい。
『金魂』では「ズラ子」という名前で登場している。エリザベスは小型化している。
名前のモデルは「桂小五郎」こと木戸孝允

小太郎のペットエリザベス[編集]

声:そのへんにいたオッさん(第15話・第58話・第156話)、アニメをつくってるオッさん(第50話)、監修やってるオッさん(第150話)
9月7日生まれ。身長180cm、体重123kg。
坂本辰馬が桂へ贈った正体不明の宇宙生物。文字の読み書きなどを桂に教わっていることもあって、桂にはほぼ忠実。姿はオバQに酷似しており、最初はペットとして登場していたが、現在では桂の相棒として攘夷志士からも一目置かれている。普段はプラカードに書かれた文章で意思を伝えるが、桂のいない時は普通に喋っているらしい(アニメでは初登場のときに桂の前でしゃべった事もある)。時々見える足はオッサンそのもの。
普段は桂と過しているが、長屋に自宅を構えている。人間の妻と宇宙生物の(被り物をしている)子供がいたりする。子供の躾にはかなり厳しい。また、ナースの内野さんという人間の女友達がいたりする。
見かけによらず、高い戦闘力の持ち主。手にしたプラカードは武器としても使用する。このほか刀を持ったこともある。口からキャノン砲を出して攻撃したり、ドリルを出して地中を掘り進むことができる。また、器用で、刀研ぎや絵が描ける。新八を格下に見ているが、度胸と実力から認めている節がある。新八もエリザベスを敬っている。神楽からは「エリー」と呼ばれている。
アニメでのキャストは明言されていないが、作者の空知は単行本14巻で「銀魂のアニメをつくってるオッさん」と発言している。それを根拠に、動物病院で再登場した時、レントゲン写真におっさんのような人が写っていた。その人影は後日検出されるという。
『3年Z組銀八先生』にも桂のペット兼相棒として登場している。初期では単なる桂のペット扱いだったが、ついには“3Zの生徒”として生徒会長選挙に立候補までしてしまっている。定春をライバル視している。
人気は高くアニメでは2期、8期EDにメインで登場したほか、キャラクターグッズも多く販売されている。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パールとのコラボレート[編集]

手持ち[編集]

  • ミノマダム(くさきのミノ)
性別が見分けつかないと気にしていた際、エリザベスと共に「モミと協力してミノムッチから進化してほしい」と懇願した結果がこれだった。持ち技は「サイコキネシス」「はっぱカッター」「ギガドレイン」「むしくい」
  • ゴルダック
桂曰く、「コダックの時はエリザベスのような鳴き声。今はエリザベスと同じ相棒として可愛がっている」と言うほど、最大の相棒であることを強調している。持ち技は「しねんのずつき」「ねんりき」「たきのぼり」「いわくだき」「みだれひっかき」「みずのはどう」
  • キュウコン
持ち技は「かえんほうしゃ」「おにび」「でんこうせっか」「しんぴのまもり」「じんつうりき」「あやしいひかり」
  • ブーピッグ
持ち技は「マジックコート」「じこあんじ」「サイケこうせん」「しねんのずつき」「しっぺがえし」
  • カバルドン
持ち技は「すなじごく」「かみくだく」「あなをほる」「ストーンエッジ」「いわくだき」
  • レアコイル
持ち技は「ソニックブーム」「でんじは」「10まんボルト」「トライアタック」「ちょうおんぱ」

人物[編集]

  • ナオシと同じく、ポケモンコーディネーターとポケモントレーナーという2足草鞋でエリザベス及びポケモンと旅をしている。ライバルの一人である、ノゾミに軽蔑をされた際には勝負を要求するほどだったが、彼女がナオシに負けた際には素直に認めた。また、ケンゴとは決勝でドローに至り、リボンをゲットした経緯がある。