朝鮮飲み

提供: Yourpedia
2015年1月1日 (木) 12:13時点におけるスイポ (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「'''朝鮮飲み'''(ちょうせんのみ)とは、韓国飲酒作法(マナー)の日本における名称である。また、類似する日本人...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

朝鮮飲み(ちょうせんのみ)とは、韓国飲酒作法(マナー)の日本における名称である。また、類似する日本人議員の行動についても記述する。

作法[編集]

韓国では「年長者の前で飲む際は、必ず両手で杯を受け、後ろを向いて飲むのが礼である。杯に酒を注ぐ時は必ず右手で注ぐ。家庭で女性男性に酒を注いではいけない」「年長者の前では三杯以上飲まないのが礼儀であり、また礼を知る年長者は三杯以上勧めもしない」とされている[1]日本のとある書籍で「目上の人の酒を飲む事は許されないが三回勧められても飲まないのも礼儀に欠ける」と書かれた事があるが、これは間違いである[2]。一方で「顔を横に向け手でグラスを隠し飲む」作法については、朝日新聞の取材に対し漫才コンビチングが認めている[3]。また島根大学外国語教育センターの韓国・朝鮮語ホームページによれば「目上の人の前ではグラスの底を見せず、堂々と飲み干さない」「注ぐときは相手が飲み干してからで、ビンは片手だけではなく、もう片方の手を添える」「注いでもらうときもグラスは両手で持つ」などとされている[4]

実態[編集]

確かに国立文化研究所などでは上のように説明されている作法ではあるが、現在の韓国においてはほとんど守られていない。韓国民俗綜合調査報告書には「年長者の前で酒を飲む時は、身体を回して飲まなければならないと様々な本に書かれているが、これは全く根拠のない主張である。今回の調査で、ある人は身体を回して飲むのが見苦しいと言う反面、別の人は身体を回して飲むのが自然に見えると言った。結局、この点に関しては明白な結論は出せず、家によってれぞれ施行されてきていると言うしかない」とまとめられている[5]。この調査が行われたのが1969〜1979年であり、儒教に代わりキリスト教が広まっている現在の韓国[6]では今後の普及率の上昇も見込めない。韓国のインターネット上で飲酒のマナーを紹介しているサイトなどでは、既にこのマナーについて触れておらず、それどころか上司など年長者との飲酒を勧めているものもある[7]。ただ、慶尚道の一部など今でもこの作法が根強く残っている場所もあり、歴史をテーマにした韓国の創作物などにも登場する事がある。[8]

日本人議員の行動[編集]

日本議会において、議員が顔を背け口元を手で隠して水を飲む様子がインターネット上では「朝鮮飲み」と呼ばれている[9]。これは韓国の作法を連想させるという事が理由だが、飲んでいるのは水であり、目上の人間を前にしている訳でも無く、挙動も全くの別物なので両者の間に関係は無い。日本人以外にこの行為を行ってい議員がいない[10]ので、日本固有の文化とも言える。この行動は「大勢の前で堂々と飲み食いするのがはしたないから」「マイクに水を飲む音が入らないように」「小笠原流礼法を守っているから」「升酒を飲む際の作法がつい出てしまって」等が理由とされているが[11]、詳しい原因は分かっていない。民主党小西洋之議員は「口元を皆様にお見せしないようにするためのもので、政治家の本会議演壇や講演会での通常の作法」と説明しているが[12]、全ての議員が行っている訳では無い。

備考[編集]

  • この作法に対する韓国固有の名称は無い。
  • この作法を日本の特定の政党の人間が特に多く行っているとの情報があるが、統計は無い。[13]
  • この作法を日本の特定の政党の人間は行わないとの情報もあるが、こちらも統計は無い。[14]

脚注[編集]

関連項目[編集]

テンプレート:food-stub

ウィキペディア無し small.png ウィキペディアにも「朝鮮飲み」の項目が執筆されていましたが、削除されてしまいました