少女時代

提供: Yourpedia
2020年1月12日 (日) 23:17時点におけるRxyはクロスウィキLTA (トーク | 投稿記録)による版 (LTA:RXYによる悪質なスクリプト荒らしの差し戻し。)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
少女時代

少女時代(しょうじょじだい)は、韓国女性歌手グループ。2007年8月2日にデビュー。所属はSMエンターテインメント

概要[編集]

少女時代
少女時代

SMエンターテインメントの練習生のうち、「スーパーガールズ」(後述)という仮のグループを組んでいた9人が「少女時代」としてメジャーデビューすることになった。2007年7月6日から14日にかけて、ユナティファニーユリヒョヨンスヨンソヒョンテヨンジェシカサニー の順で、それぞれメンバーが各日ごとに1人ずつホームページ上で公表された。そして16日になって、グループ名「少女時代」も公表された。グループ名の由来は「少女たちの時代が来た」という意味で、歌手活動の他、女優タレントとしても活躍する多彩多能な10代のメンバー9人で構成、韓国はもちろんアジア全体を席巻するという抱負を持って、国際的展開を目指して活動しているグループである。ヒョヨンとソヒョンが中国語を、スヨンが日本語を得意とし、ティファニーとジェシカはアメリカ出身の帰国子女であるため英語を得意とするなど、語学力でも世界進出に対応できるようなメンバー構成でもある。

韓国では少女時代の韓国語での読み方「ソニョシデ」を略して「ソシ」と呼ぶが、韓国以外の国ではSo Nyeo Shi Dae(So Nyuh Shi Dae)のイニシャルだけを取ってSNSDと表記するか、英語表記のGirls' Generationと表記される場合が多い。

公式ファンクラブの名前はS♡NE(SO ONE / ソウォン)。公式ファンクラブに入っていないファンも含め少女時代のファンは全てS♡NEと呼ばれる。公式色は「パステル・ローズ・ピンク」。

デビュー作は2007年8月2日発売のシングル『また巡り逢えた世界』である(韓国ではシングルCDの発売は珍しく、現時点では少女時代が母国でリリースしたシングルCDは本作のみ)。KARAWonder Girls らと共に、2007年以降における韓国の女性アイドルグループブームを牽引してきた。

2009年には、韓国KBS放送の音楽番組『ミュージックバンク』のヒット曲ランキングで、『Gee』が同番組史上初の9週連続1位を獲得した。韓国のマーケティング専門企業「NEOBOB」が、2010年9月に企業マーケティング担当者計751人を対象に実施した「大衆に広告影響力を及ぼす好感度の高い女性タレントは誰?」とのアンケートでは、少女時代(449人、59.7%)がイ・ヒョリ(219人、29.1%)、シン・ミナ(104人、13.8%)らを抑え1位になった。Forbes koreaが2011年に発表した「韓国のパワーセレブリティー40」でも、2位のパク・チソン、3位のキム・ヨナらを抑えて1位になるなど、韓国のトップアイドルグループとしての評価を確固なものとしてきた。

日本や欧米諸国への進出[編集]

少女時代
少女時代

少女時代は、初期の頃から中国台湾東南アジア諸国でたびたびコンサートを開催・参加してきたが、2010年からは日本への進出を開始した。日本では、ユニバーサルミュージックナユタウェイブレコーズから2010年8月11日にシングルCD『GENIE』でデビューし、8月25日には東京有明コロシアムでショーケースを行った。当初、1回だけの公演の予定だったが、ファンの爆発的な反応の為、3回に増えた。8月23日にこのショーケースのために来日し、多くのファンが空港で出迎えた。 日本では2枚目のシングルとなった『Gee』はリリースして1週間でおよそ6万6000枚が売れた。日本を除くアジア女性グループの中で初のオリコン・シングルウィークリーチャート「トップ3」に入った。

2011年6月には日本1stアルバム『GIRLS' GENERATION』で初週約23.2万枚を売り上げ、グループ初となるオリコンウィークリーチャート1位を獲得した。このアルバムは同じ韓国出身でSMエンターテインメントの先輩でもあるBoAが 『LISTEN TO MY HEART』(2002年3/25付)で記録した初週売上23.1万枚を9年3ヶ月ぶりに上回り、海外アーティストのデビューアルバムとして歴代最高の初週売り上げ枚数となった。2011年9月25日現在で60万枚以上を売り上げており、韓国のグループの音楽ソフトで史上最高の売り上げとなっている(ソロ歌手を含めても、CD全盛時代に活躍したBoAのアルバムを除けば、韓国の歌手として最高の売り上げ数である)。また、同年8月14日には、韓国の女性グループとしては初めて、日本の音楽フェス「SUMMER SONIC2011」に出演した。

10月19日には韓国語アルバム『The Boys』を、世界各国で同時発売した。アメリカでは、ユニバーサルミュージックグループのインタースコープ・レコード(Interscope Records)を通じてCDをリリースすることになり、同アルバムの表題曲『The Boys』のEnglish VersionはアメリカiTunesの総合シングルチャートで82位を記録し、韓国歌手としては初めてのトップ100入りを果たした。フランスでも、ユニバーサル傘下のポリドール・レコードからCDがリリースされた。

2010年からは、所属事務所のSMエンターテインメントによるライブ「SMTOWN LIVE WORLD TOUR」が欧米諸国でも開催されるようになり、少女時代も欠かさず出演している。2010年9月のアメリカロサンゼルス公演を皮切りに、2011年6月のフランスパリ公演、10月のアメリカニューヨーク公演と、いずれも開催地では観客の好評を得た。ニューヨーク公演では、その翌日にMTVニュースとMTVネットワークチャンネル「MTV IGGY」へのインタビューを受け、その後、ブロードウェイのBEST BUY Theaterで開催された米国での初のファンミーティングに出席して現地ファンとの交流を行なった。

2011年12月31日放送予定の「第62回NHK紅白歌合戦」への初出場も決定した。

前身の「スーパーガールズ」[編集]

少女時代

少女時代のメンバーは、デビュー前は2005年頃から「スーパーガールズ」という仮のグループを組んでレッスンに励んでいた。「スーパーガールズ」メンバーの推移は以下の通り(現:少女時代メンバーの名前も本名で表記)。

  • 結成当初→イ・ヨニ(リーダー)、ホン・ボラ、ペク・ソクビン、チャン・リイン、ジェシカ、キム・ヒョヨン、クォン・ユリ、チェ・スヨン、イム・ユナ、ソ・ジュヒョン、キム・イェジンによる11人組。
  • 一度目のメンバー入れ替え→イ・ヨニ、ホン・ボラ、ペク・ソクビン、チャン・リイン、キム・イェジンの5名が脱退し、ソン・ヒョンジン、パク・ソヨン、ステラ、チャン・ハジン、イ・ファニの5名が加入。リーダーはパク・ソヨンに交代。なお、ソ・ヒョンジンは、2001年に女性4人組「M.I.L.K」のメンバーとして既にメジャーデビューしており、その後再び練習生となり、スーパーガールズに加入。
  • 最終段階→小さな交代劇が何度か行われて12人組になったが、このうちパク・ソヨン、イ・ファニ、ホ・チャンミが脱退し、残りの9人が少女時代としてデビューした。

脱退メンバーのうち、イ・ヨニは女優としてデビューした。パク・ソヨンは後に「T-ara」のソヨンとして、チャン・リインはソロ歌手として、ホ・チャンミは「男女共学」のチャンミとして、それぞれ歌手デビューしている。ちなみにイ・ヨニは、スヨンがテレビ東京系『ASAYAN』でアイドルデュオ「route0」として2002年にデビューした時、そのオーディション決勝における対決相手だった。

チャン・ハジンは、芸能界入りを断念して理系の難関大学であるKAIST(韓国科学技術院)入りしたが、2011年3月には自叙伝『願いを言ってみて』を出版したり、、テレビや新聞のインタビューにたびたび登場したりして、練習生時代の少女時代メンバーとの思い出や、学業に専念する道を選んだ理由などを語っている。チャンは、「少女時代のメンバーに初めて会ったとき『世の中にはこんなかわいい人がいるんだ』と驚きました」とも語っている。

ステラはアメリカ出身の帰国子女で、ニューヨークでSMの創業者兼オーナーであるイ・スマンに直接スカウトされ練習生となった。現在は自身のTwitterを開設しており、現・少女時代メンバーであるスヨンとも親交が続いている。現在のステラは、アメリカニューヨーク州立大学に在学している。

イ・ファニは、2003年のSMオーディションで歌手部門の1位になり練習生となった。彼女はソヒョンと仲が良かったようで、2011年9月21日放送の韓国KBS『ビッグブラザーズ』に出演したソヒョンは、「5年の間、同じグループになると考えて練習生生活を送り、デビューメンバーを決めるショーケースまで終わらせたが、デビューメンバーリストにファニの名前は無かった。」「私がデビューできる喜びより、その人が落ちて申し訳ない気持ちのほうが多かった。」「しばらく連絡も出来ず顔も合わせなかった。ある日、友人が私を呼び2人で泣いた。」と語った。現在、イ・ファニは、大学に通い女優を目指しているという。

エピソード[編集]

日本での活動[編集]

少女時代
少女時代
少女時代
  • 少女時代の所属事務所であるSMエンターテインメントは、1998年に女性3人組「S.E.S.」を日本デビューさせたが、結果は惨敗だった。その上、韓国で人気絶頂の時に日本での活動を優先したため、本国での人気低下を招いた面があるとされている。少女時代の日本デビューでは、S.E.S.の失敗を教訓として、SMは曲選びからデビューイベントの内容、時期まで慎重に吟味したという。なお、日本へ進出した韓国の女性アイドルグループの中で、セールス面で本格的に成功したのは、少女時代と、ほぼ同時期に進出したKARAが最初である(2010年以前に日本へ進出して成功した韓国の歌手としては、BoA東方神起BIGBANGなどが挙げられるが、BoAは女性ソロ歌手、東方神起とBIGBANGは男性グループだった)。
  • 2010年8月25日に開催された東京有明コロシアムでのショーケースライブでは、それまで日本国内のマスメディアは、少女時代の事をほとんど取り上げていなかったにもかかわらず、のべ2万2千人ものファンを集めたことや、女性アイドルグループのライブであるにもかかわらず、ファンのほとんどが女性である点などが注目を集めた。その理由としては、東方神起らの活躍や、韓流ドラマ人気との相乗効果によりK-POPへの関心が高まり、少女時代などの女性グループにも注目が集まったこと、日本人女性があこがれる同性のタレントとして少女時代があてはまったこと、インターネットの普及により、YouTubeなどの動画サイトでPV(ミュージック・ビデオ)やテレビの歌番組などの動画を簡単に見られるようになったこと、ブログなどのSNS により、ファンによる情報発信が容易になったことなどの要因が指摘されている。また、ショーケースライブの模様は、当日のNHKニュースウォッチ9』でトップニュースとして報じられた。これはNHKの芸能ニュースに対する扱いとしては異例の扱いで、視聴者からは「日本の公共放送のニュース番組に適切ではない」という声もあったという。
    • 少女時代の所属事務所であるSMエンターテインメント代表の金英敏(キム・ヨンミン)も、「約5年前までは、アーティストを海外で売り出すときには、必ず現地のローカルメディアの手を借りる必要がありました。これを一から頑張ってきたのが、BoA東方神起ですよね。しかし、アーティストをプロモーションできるグローバルなプラットホームがインターネット上にできたことで、少女時代はいきなりライブ会場を埋め尽くし、それをNHKほか現地メディアがニュースとして報道した。つまり情報伝達の順序が変わったわけですね。この逆転が、我々の海外展開において、ひとつの大きなインパクトを持ったと思います」と語っている。2010年以降、SM社は自社所属歌手によるライブ「SMTOWN LIVE WORLD TOUR」を、アメリカロサンゼルスニューヨークフランスパリなど欧米諸国でも相次いで開催するようになったが、これらの公演が実現した要因も、やはりインターネットの普及で、K-POPの認知度が世界的に高まったのが大きいとされている。
  • 少女時代とKARAの人気を比較すると、韓国国内では少女時代のほうが上だが、日本では両グループともほぼ同等であるとの指摘がある 。そのため、韓国の全国紙芸能部記者からも、「韓国では『少女時代』のほうがトップスターだから、日本でもそうだろうと勝手に思っていたのですが、KARAの日本での人気は本当だったんですね・・・・・・」との声もあったほどである。両グループの日本進出戦略の違いについては、「日本市場向けにカワイイ系のアイドル・ポップスに的を絞っているKARAに比べ、少女時代の最新アルバム『GIRLS' GENERATION 』(日本盤、2011年)は、低音をバキバキに強調したダンス・トラック中心に構成され、あくまでワールド・ワイドに売ろうとしている印象を持ちました」との指摘もある。また、少女時代の最近の楽曲は、欧米人作曲家を起用した作品が増加している(所属事務所であるSMエンターテインメントは、他の所属歌手にも欧米人作曲家の楽曲を歌わせることが近年では多い)。
  • 日本のマスコミは、少女時代を「美脚グループ」として紹介する事が多いが、メンバーのユリ は、11月30日に放送されたSBSの芸能番組『強心臓』に出演した時、「日本の番組に出れば、脚の話が集中的に扱われたり、脚を中心にカメラがまわることもある。」「日本に行けば顔よりも脚に気を使うようになった。特に、振り付けによって脚にできた傷やあざが多く、脚の怪我をメイクでカバーしている。」「少女時代のメンバー達の脚は皆きれいなわけではない。数人だけがきれいだ。脚が短いメンバーもいる」とコメントしている。
  • 日本では、少女時代のダンスを真似するコピーグループが続々と出現している。例えば、韓国語クラスの女子大生が9人集まって結成された「PRSD(ペリシデ)」は、少女時代が日本デビューする前から活動していて、2009年8月には韓国SBS『スターキング』にも紹介されたこともある。他にも、男女9人のプロダンサーによる「遠藤時代」などもある。
  • 2011年初頭には、KARAの5人中3人のメンバーが所属事務所のDSPメディアに専属契約取り消しを訴えた騒動があったが、騒動の真っ只中だった同年2月22日に行われた、「e-maのど飴」(味覚糖)のCM発表会に出席した少女時代メンバーへは、報道陣から「KARAの解散についてどう思いますか」、「少女時代は分裂はしないですよね」、「事務所との仲はいいですか」などと韓国語で矢継ぎばやに問いかけられたため、メンバーは困惑した表情を浮かべた。
  • 2011年12月31日放送予定の「第62回NHK紅白歌合戦」への少女時代の出場が決定した。同年11月30日に東京渋谷NHK放送センターで行われた紅白初出場歌手の記者会見にも出席したが、出場歌手発表は直前まで日程が決まらなかったため、スケジュールの都合上、メンバーは9人中6人(テヨンジェシカティファニーユリスヨンソヒョン )しか出席できなかった。また、少女時代は直前まで、シンガポールで開催された音楽祭「2011 Mnetアジアン ミュージック アウォード」に出演していたため、この日午前2時に飛行機に飛び乗り、NHKに直行したという。ちなみに、この記者会見には、同じく韓国勢の初出場であるKARAも出席したが、こちらもスケジュールの都合上、5人中3人(ギュリ、ハラ、ニコル)しか出席できなかった。
  • 秋葉原のニコニコ系ラウンジHermateの常連・アルクルは少女時代をオカズにしてオナニーを繰り返している。

事件・事故・騒動[編集]

少女時代
少女時代
  • 「ドリームコンサート2008」(2008年6月7日、ソウル蚕室オリンピックメイン競技場)では「独島は我が領土」を歌唱する予定であったが、日本での活動に支障をきたすとしてリハーサルのみとなった。
  • 少女時代のメンバーが、ステージに乱入したファンと接触した事件もある。まず2009年には、韓国とベトナムの国交が17年目を迎えた事を記念した友情コンサートがベトナム国内で開催され、少女時代も参加したが、舞台上での写真撮影中に突如女性ファンが乱入し、ジェシカを抱きしめた。2011年4月17日には、ソウル・ロッテワールドアイスリンク特設舞台で少女時代が歌っていた時、若い男性がステージに乱入し、テヨンの手をつかんで引っ張った。この男性は、すぐに司会者や警備員に取り押さえられた。
  • 2010年9月には、少女時代メンバーが乗っていた日本行きの飛行機が落雷を受けた。韓国には、歌手が事故に遭うのは「大ヒットの兆し」だという俗信があり、スヨンは「乗っていた飛行機に雷が落ちて驚いたけれど、日本での活動が上手くいくかも」と言って笑った。
  • 2009年以降、各年ごとにメンバーの誰かが事故あるいは大ケガに遭っている。2009年8月4日夜、韓国MBCラジオ『夢見るラジオ ユン・ゴンです』にメンバー全員で出演した帰りに、メンバーを乗せていた車のうち1台が、並走していた車と衝突した。この時の衝撃で、ヒョヨンは前の座席にぶつかり、念のため病院で検査を受けたが異常は無かった。2010年11月14日には、ティファニーが百想芸術大賞の授賞式で歌っている最中に転倒し、左膝関節の後方十時靭帯を損傷したためギブスを使用しなければならなくなり、彼女が完治するまでの1ヶ月ほど、少女時代は残り8人で活動を行った。2011年8月28日にはスヨンが、ボランティア活動のため忠清南道・天安に向かう途中、ソウル近郊の京釜高速道路の休憩所付近で、スヨンが乗っていた車に別の車が車線を越えて衝突した。スヨンは、骨盤中央の仙骨を骨折したため、9月2~4日に東京ドームで開催される「SMTOWN LIVE In TOKYO SPECIAL EDITION」などへの出演を取りやめ、治療に専念することになった。事故から1週間ほどで退院したが、当分は通院治療を受けるという。
  • 韓国政府の女性家族部や国会議員の間で、「韓国芸能界における未成年者の露出問題」が議論となり、2010年10月には少女時代の所属事務所であるSMエンターテインメントの代表が国会の国政監査に参考人として出席するよう要請されたが、出席しなかった。
  • 2011年1月、SODクリエイトが『美脚伝説』というアダルトビデオを発売。パッケージなどが少女時代をパロディーにして製作されたものと見られ、複数の韓国メディアが「少女時代が日本AVの表紙モデルになり、ファンたちが激怒している」と報じている。
  • 少女時代の所属事務所のSMエンタテイメントが「インターネットの日本語サイト上に拡散している漫画『K-POPブーム捏造説を追え!』が事実でない悪意のある描写をして名誉毀損をしている」として、KARAの所属事務所のDSPメディアと共に、法的措置も含めた「遺憾の意」を取ることを表明した。この漫画は作中で、対外文化広報政策を推進したい韓国政府と日本の大手広告代理店電通(作中では「D社」と表現)との間の経済的利害関係をあげて、「少女時代などのK-POPブームはやらせである」と主張している。また、少女時代やKARAが韓国芸能界に蔓延する性接待や整形に関与しているとも示唆している。この「漫画論難」は韓国のメディアで大々的に報じられており、日本の一部メディアでも報じられた。
  • 2011年8月6日に開催された統一教会会員の向け宗教行事「2011夏季父母と子女清平特別大役事」の目玉行事「清心ミュージックフェスティバル」に少女時代が出演した。統一教会に詳しいジャーナリスト参議院議員有田芳生は8月10日のブログで、「日本では霊感商法の統一協会イメージだが、韓国では『財団』として世間が認知しているから、警戒心も起こらないのだろう」としながらも、「日本の信者たちにとっては、それだけ有名なグループが『共感してくれている』といった宣伝にもなっていることを軽視してはならないと述べた。なお、過去にはBrown Eyed Girls2AMSISTARSS501など、多くの大手芸能事務所に所属する人気グループがこのイベントに参加してきた。
  • 台湾の女性7人組アイドルグループ「Super7(スーパーセブン)」は、ダンスパフォーマンスなどのスタイルが少女時代を真似しているのではないかと世間から指摘されてきたが、台湾連合新聞網アップルニュースなどが2011年11月11日に報じたSuper7メンバーへのインタビューによると、彼女達は少女時代の事を「整形美人」「スタイルがよくなく平凡」などと侮辱し、逆に「自分たちのほうが胸の大きさがCカップ以上で自然美人だ」などと語った。また、少女時代を真似たという指摘に対しては「初めはメンバー皆が泣いた。だが非難も関心だと考える。今は大丈夫だ」と説明したという。そのため、韓国・台湾両国ではインターネット上を中心に騒動になってしまった。

2014年10月にジェシカが卒業した事明らかになり騒動になった。余談であるが9月30日に日本のモーニング娘の新メンバー発表された

その他[編集]

少女時代
  • 少女時代はメンバー数が9人と多いため、メンバー各人の顔と名前を覚えるに時間がかかるとのファンの声が多いが、中でもユリユナソヒョンは、「身長が166~168cmとほとんど同じ。加えて3人ともスタイル抜群で、顔も小さく、髪の長さも遠からず。(中略)髪型を変えたりすることもほとんどない」ため、見分けがつきにくいとよく言われている。もっとも、観相家の池袋絵意知によれば、「専門的には彼女たちの顔が区別できないってことはありません。むしろ、これほど顔のタイプの違うグループは珍しいくらい」だそうで、ユリユナソヒョンの顔の特徴については、ユリ は「AKB48前田敦子と同じ“パーツ集中型”」、ユナは「顔の輪郭が卵形でパーツの配置が平均的」、ソヒョンは「各パーツの配置が平均的なところはユナと同じですが、見分けるポイントは目の小ささ」だという。
  • 少女時代はチャリティー活動にも積極的である。例えば、2007年12月には、彼女達がモデルを務めていたエリート学生服とのタイアップで、恵まれない少年少女だけで暮らす世帯に1,000万ウォン相当の制服を贈った。また、少女時代と韓国・ファミリーマートが協力して「少女時代おむすび」が発売され、1ヶ月間に200万個が売れたが、その収益である1,000万ウォンがミョンジョン児童福祉センターに寄付された。2008年4月には、2008世界青少年ボランティア週間記念イベントに参加し、約50人の青少年とともにボランティア活動を行った。2009年6月には、「ハッピーエネルギーキャンペーン」として、エチオピアの生活用水改善のために少女時代のメンバーが募金活動を始めたが、「エチオピアが朝鮮戦争で派兵して韓国を助けてくれたように、今度は私たちがエチオピアを助ける」というのが参加の動機とされる。少女時代がこれだけチャリティー活動に力を入れてきた影響なのか、2010年にはティファニーの誕生日である8月1日に、少女時代ファンのボランティア団体が、ティファニー名義で多額の寄付を行ったこともあるという。
  • 少女時代の所属事務所であるSMエンターテインメントの株価は、彼女達の活躍により、2010年初頭には5000ウォン台だったのが、その1年後には2万ウォンまで上昇し、おかげでSMの創業者兼筆頭株主であるイ・スマンの保有株式評価額も、10年2月の250億ウォンから880億ウォン台まで急上昇したという。SMが2010年に発行した投資報告書にも、「少女時代の海外進出による恩恵が期待できる」という証券会社各社の分析内容がぎっしり書かれていたという。

テレビ[編集]

スッキリ。(2014年7月8日。日本テレビ) 目覚まし。(2014年7月14日。12月13日。フジテレビ)ライブ放送 24日はVTR出演 ZIP(同上。日本テレビ)同上 2014年7月22日はライブ放送 2014年10月1日の目覚ましと超報道。ジェシカ放送 超報道(2014年10月6日。フジテレビ)ライブ放送 2014年12月10日のワイドショー

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

少女時代の画像[編集]

少女時代13.jpg少女時代14.jpg少女時代15.jpg少女時代16.jpg少女時代17.jpgKPOP1.jpgKPOP2.jpg

少女時代18.jpg少女時代19.jpg少女時代20.jpg少女時代21.jpg少女時代22.jpg