園田直

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

園田 直(そのだ すなお、1913年12月11日 - 1984年4月2日)は、日本政治家陸軍軍人挺進第1連隊第2中隊長等を務める。階級は陸軍大尉。戦後一町田村助役・同村長・を経て衆議院議員に当選、内閣官房長官外務大臣厚生大臣等を歴任。熊本県天草島出身。弟の園田幹男は陸軍少佐、長男の博之内閣官房副長官衆議院議員を務める。

経歴

町長・熊本県議会議員を務めた園田二三四の長男として生まれ、天草中学校(現熊本県立天草高等学校)を卒業し大阪歯科医学専門学校(現大阪歯科大学)に進学するが徴兵されたために中退し、1935年に現役兵として歩兵第13連隊に入営、同年に幹部候補生に抜擢される。
兵役を終えて天草郡下浦小学校助教になり、1937年3月から本渓湖煤鉄公司に入社。同年12月予備陸軍少尉に任官し、召集のために退職、歩兵第13連隊に再び入営する。中支方面出征後、独立混成第11旅団参謀部附に移り、1940年、陸軍中尉に進級。1943年、陸軍大尉に進級し、空挺部隊である挺進第1連隊に配属される。マリアナ諸島飛行場への陸海軍合同の強行着陸作戦である剣号作戦に、陸軍部隊指揮官として参加が予定されたが、1945年8月の終戦で召集解除になり復員する。

1946年に天草郡一町田村(河浦町を経て現・天草市)助役に就任し、同年村長。
1947年第23回衆議院議員総選挙にて初当選。以後通算当選15回。民主党野党派として北村徳太郎中曽根康弘らと行動を共にする。同じ熊本選出の大麻唯男に私淑、改進党日本民主党を経て自由民主党結党後は河野一郎に仕えた。

1967年厚生大臣に就任。現職厚生大臣としては初めて水俣市を訪れ、水俣病に苦しむ患者のやその家族に謝罪、水俣病公害に認定した。

1970年森清の死後空席であった旧森派(春秋会)会長に就任、園田派を率いる。この頃から福田赳夫を全面支持し、1972年、角福決戦の総裁選でも福田を支援。総裁選後、園田派を解消し藤尾正行白浜仁吉らと共に福田派入りし、会長代行を務めた。

1976年、党内の反三木首相連合によるグループ・挙党協の福田派代表として、大平派代表の鈴木善幸、旧田中派代表の江崎真澄と共に「三木おろし」の最前線に立つ。その活躍もあって、同年の福田内閣誕生では園田の悲願でもあった首相の女房役である内閣官房長官に就任した。しかし、翌年の内閣改造では、福田派内の人間関係もあって、派のプリンス・安倍晋太郎の官房長官就任は外せなくなり、外様の園田は外務大臣へ横滑りする。官房長官留任を望んでいたが、この一件から福田への忠誠心が薄らいでいった。1978年、外相として日中平和友好条約に署名・調印し、締結を果たす。

1979年四十日抗争では、福田ではなく大平に投票し、福田派を除名された。1980年鈴木内閣で再び厚生大臣として入閣、翌年に「日米同盟」に関する解釈の不一致による伊東正義外相の辞任を受け、閣内異動で2度目の外務大臣を務めた。鈴木首相の日米軍事同盟を批判的に見直す立場を支持し、政局の焦点に立った。

1984年4月2日、急性腎不全のため死去、享年70。後継者を指名しないまま亡くなったため、1986年の総選挙では、長男の園田博之と妻の園田天光光(博之にとっては継母)が双方とも後継者として出馬し、泥沼の分裂選挙を行った(結果、博之が当選し、天光光は落選)。伝記に「空挺隊と園田直」(1984年、非売品)がある。

略歴

園田直メモ

  • 学歴がないことを恥じており、1960年、長男博之の日本大学入学をきっかけに自身も同大学の通信教育課程に入学し、学士号取得を目指した。しかし既に有力議員であったため学生生活を送っている時間はなく、スクーリングやレポート・試験に至るまでほとんど秘書に任せていた。ある時この話を伝え聞いた田中角栄に「アンタはとっくに教える立場だ」と笑われ、「それもそうだ」と納得。退学した(週刊アサ秘ジャーナル内での松野頼三の発言による)。
  • 昭和の剣豪羽賀準一に師事し、剣道居合に励んでいた。あるとき、稽古に遅れたために小走りで道場に入ったところ、羽賀に「天下を取ろうとするものが遅刻ごときで走るな」と一喝されたことがある。羽賀の没後は、弟子たちをまとめ一剣会羽賀道場を設立し初代会長になり、毎朝の稽古を欠かすことなく、稽古後に閣議に臨んでいた。
  • 昭和56年(1981年)8月の日韓外相会談の席上、韓国側が安全保障問題も絡めて、日本に五年間で六十億ドル( 当時、二兆一千六百億円)という法外な政府借款や技術移転を執拗に日本側に要求した。それに対して園田直外相は、「韓国では嫌いな相手からカネを借りたり、技術を教えてもらう社会習慣でもあるのか?。」と公式の席で発言している。
  • 当時の政治家の「上半身と下半身は別物」の模範者であり、さまざまな女性問題が噂された。しかし、当人の実績・人柄及び潔さによりこの件について悪く言われたことが無かった政治家である。

関連項目


議会
先代:
日本の旗 日本 衆議院副議長
第45・46代:1965年 - 1967年
次代:
官職
先代:
日本の旗 日本 外務大臣
第106・107代:1977年 - 1979年
第110代:1981年
次代:
先代:
日本の旗 日本 厚生大臣
第50代:1967年 - 1968年
第64代:1980年 - 1981年
次代:
先代:
日本の旗 日本 内閣官房長官
第40代:1976年 - 1977年
次代: