品川区立小中一貫校日野学園

提供: Yourpedia
2009年1月19日 (月) 09:51時点におけるMikomaid (トーク | 投稿記録)による版 (概要: ふんどしの記述を追加、個人ブログなのでWP転記不推奨)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
品川区立小中一貫校日野学園
過去の名称 品川区立第二日野小学校</br>品川区立日野中学校
国公私立の別 公立学校
設置者 品川区立日野学園
併合学校 品川区立第二日野小学校</br>品川区立日野中学校
設立年月日 2005年5月1日
創立記念日 5月1日
共学・別学 男女共学
小中一貫教育 併設型
所在地 〒141-0022
東京都品川区東五反田2-11-1番地
電話番号 03-3441-3209
FAX番号 03-3441-3246
外部リンク 公式サイト

品川区立小中一貫校日野学園(しながわくりつしょうちゅういっかんこうひのがくえん)は、東京都品川区東五反田にある公立小中一貫校小中一貫教育を行う全国初の公立の学校である。平成18年4月開校。

概要[編集]

平成15年に小中一貫特区として認定され品川区の全小中学校が特区研究開発学校として研究を開始。平成18年、大崎地区の区立第二日野小学校と区立日野中学校を合併し校舎を新築した後開校した。これまでの6・3制を廃止し9ヵ年を4・3・2年で分け児童生徒の能力を伸ばし新しい教育を開発していく方針。

品川区では全ての小中学校を今後施設一体型小中一貫校にしていく見込みで既に大井地区の区立原小学校と区立伊藤中学校を合併し平成19年4月品川区立小中一貫校伊藤学園として開校している。

小中一貫校増加の大きな要因として少子化による児童・生徒の減少が挙げられる。

ちなみに、学校のシンボルは梟である。

中学生が小学1年生の面倒をみるB&S活動がある。

また、リボン(ネクタイ)の色は学年によって違う。リボン(ネクタイ)があるのは5年生からで、5~7年は赤、8~9年は青色の物を着用している。

尚、本校と統合予定の品川区立第一日野小学校では4年生以上は水泳の授業を六尺褌で行うのが特徴[1]

教育方針[編集]

教育目標
自ら考え自ら学ぶ 思いやりの心で助け合う 健康で明るくやりぬく
校訓
つかれたという言葉は その人をつかれさせ
もうだめだという気持ちは そのひとをだめにする
瞬間だけに生き その余韻に満足することは 停滞のはじまりである
くずれたあたたかみで 心をうめつくすな 常にひとすじの意思をもとう すきとおった心をもとう

学校行事(2006年度の例)[編集]

交通[編集]

出身著名人[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・品川区立小中一貫校日野学園を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。