「三國志シリーズ」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(change tmp)
(告知テンプレ除去)
 
1行目: 1行目:
 
{{Otheruses3|[[コーエー]]が発売した歴史シミュレーションゲーム『三國志』シリーズ|同シリーズ第1作のゲーム|三國志 (ゲーム)}}
 
{{Otheruses3|[[コーエー]]が発売した歴史シミュレーションゲーム『三國志』シリーズ|同シリーズ第1作のゲーム|三國志 (ゲーム)}}
{{告知|お知らせ|シリーズ作比較について加筆依頼中|ノート:三國志シリーズ|シリーズ作比較について}}
 
 
'''三國志シリーズ(さんごくししりーず)'''は[[1985年]]に株式会社光栄(現[[コーエー]])が発売した『三國志』を第1作とする[[歴史シミュレーションゲーム]]のシリーズである。同社の[[信長の野望シリーズ]]と共に、歴史シミュレーションとしては有名どころである。
 
'''三國志シリーズ(さんごくししりーず)'''は[[1985年]]に株式会社光栄(現[[コーエー]])が発売した『三國志』を第1作とする[[歴史シミュレーションゲーム]]のシリーズである。同社の[[信長の野望シリーズ]]と共に、歴史シミュレーションとしては有名どころである。
  

2018年5月22日 (火) 21:14時点における最新版

三國志シリーズ(さんごくししりーず)1985年に株式会社光栄(現コーエー)が発売した『三國志』を第1作とする歴史シミュレーションゲームのシリーズである。同社の信長の野望シリーズと共に、歴史シミュレーションとしては有名どころである。

タイトルの後ろに副題が付く信長の野望シリーズとは異なり、作品ごとにタイトルの後に番号が付く形式となっている(第10作目まではローマ数字だったが、11作目はアラビア数字になった)。

概要[編集]

後漢末期から三国時代に掛けて、中国大陸に割拠した君主(群雄)の一人となり、中国統一を目指す。基本は戦争により敵君主の支配地を攻め取って行くが、計略や外交などを駆使し、敵を弱体化させることもできる。また、農地開発や商業投資などを行い、税収を増やして行くのも基本。『信長の野望』とは異なり、シリーズ第1作から配下武将の概念が存在し、優秀な人材を在野から登用し、あるいは他勢力から引き抜き、活用することが作品の大きな柱となっている。

作品によっては、群雄以外の人物を主人公に選ぶこともできる。また、『三國志II』以降は「新君主」としてプレイヤーの作成したオリジナル人物を君主として登場させることができるようになり、作品を経るごとに、オリジナル人物を初めからゲームに登場する人物の血縁関係にするなど、細かく設定できるようになっている。

ゲーム内容[編集]

ゲームの基本的な流れは作品を通じてほぼ共通している。通常は内政で国力を高め、優秀な人材を登用し、隣国を攻め、戦後処理(治安の回復など)を行い、再び隣国を攻めることになる。主な内政コマンドは、開墾、商業、巡察、兵糧施し、改修等である。主な軍事コマンドは訓練、徴兵、募兵(質の高い兵士が集まる)、戦争などがある。主な計略コマンドには駆虎呑狼の計(敵の城主に謀反を促す)、二虎競食の計(君主同士の友好度を低下させ戦争を促す)、埋伏の計(敵に武将を忍び込ませる)、離間の計(武将と君主を仲たがいさせる)、流言(敵の住民治安度を低下させる)などがある。主な人材コマンドには探索、登用、褒美、解雇などがある。主な外交コマンドには同盟、破棄、贈り物、共同作戦、勧告などがある。以上のコマンドを駆使して時には他国を利用し時には敵対しながら、最終目的である中華統一を目指していくこととなる。なお、タイムリミットが設定されており、350年になると強制的にバッドエンドとなる作品が多い(とはいえ年数が経つにつれ武将が次々と死んで攻め込みやすくなるため、普通にプレイすればタイムリミットでゲームオーバーとなることはまずない)。

3までは、1国(1都市)に最低1人は武将を配置しないと、どの君主も支配していない空白地になった。そのため、後半の年代では頭数不足によってクリア不能に陥る事態もあり得た。4以降は、一度いずれかの君主の支配下に入った都市は、武将不在となっても空白地にならなくなり、1勢力に最低1人(つまり君主のみ)残っていればクリア可能になった。もちろん、武将不在都市に攻め込まれた場合、自動的にその都市は奪われてしまう(作品によっては、在野武将や放浪軍が都市を乗っ取ることもある)。

時代考証と登場人物の設定[編集]

当初、本シリーズの時代背景や登場する人物の能力や設定は、『三国志演義』や、吉川英治の『三国志』(以後「吉川三国志」と記述)など演義をベースにした作品に準拠していた。登場する人物は『演義』や「吉川三国志」に登場する人物に限られ、しかも後漢末期の人物がほとんどであった。このため、『三國志』というタイトルでありながら、実際に三国鼎立となった220年以降は人物が少なく、ゲームを進めることが困難になることもあった。

また、時代背景として、『三國志II』以降、ある一定の条件下で「歴史イベント」が起こるようになった(例:「三顧の礼」=諸葛亮劉備の配下となる)が、これも演義のストーリーを敷衍したものであった。

しかし、1989年、正史『三國志』の日本語訳が筑摩書房より刊行され、1993年に文庫化されて入手が容易になったことなどから、ゲームファンの間で、演義は蜀漢の人物に好意的に記述されていることが知られるようになった。そして、演義で悪役や端役のためゲームでも評価が低くなったの人物のファンなどから、不満の声が上がるようになった。

このため、シリーズの続編では、正史に基づく能力の再評価がされている。この結果、初期の作品と近年の作品で能力が大きく違う人物もいる。

また、パソコンやゲーム機の性能向上やゲームの複雑化もあり、正史に見えるが演義には登場しない人物が登場したり、正史に基づく歴史イベントが加わるなど、正史も含めた設定や考証がされるようになった。年代的にも、280年の呉の滅亡の関係者まで網羅するようになっている。

一方で、演義のイメージも重視しており、正史での評価が低くても演義などで活躍した人物は、あまり評価を落としていない。また、演義にしか出てこないなど実在を疑われる人物も引き続き登場している。

こうして、現在は、『三国志演義』や「吉川三国志」、横山光輝の『三国志』(シブサワ・コウも同漫画のファンであり文庫版にコメントが掲載されている)など、三国時代を題材にした創作物と、『三国志』『後漢書』『晋書』などの史書と、両方の記述を元にした設定となっている。

近年は、同じコーエーの『真・三國無双』シリーズの発売によって、コーエー自身が作ったイメージの流入も起きている。

なお、魏の武将夏侯惇の読みが、『三國志I』では「かこうとん」、『三國志II』では「かこうじゅん」だったが、後者は「吉川三国志」のルビ表記であり、正式な字音は前者であるため、『三國志III』以降は前者で統一された。

作品一覧[編集]

パソコン、据え置き型ゲーム機[編集]

三國志・抄本三國志(1985年)
抄本」は、FDドライブ2台装備のPCでなければプレイできなかった「三國志」から、一部シナリオと、「略奪」など使用頻度の低いコマンドなどを省き、ドライブ1台のPCでも動作可能としたもの。売価も安く設定された。後に発売されたファミコン版は、こちらがベース。
三國志II(1989年)
計略、新君主などの要素を追加
三國志III(1992年)
都市単位戦闘、新武将、統率能力、水軍能力の追加
三國志IV(1994年)
投石器・連弩などの兵器、捕虜武将が登場、都市単位から君主単位のターン制へ変更
三國志V(1995年)
陣形(陣形により有利不利がある)、名声(名声により君主の行動数が制限される)などの導入
三國志VI(1998年)
武将の年齢に比例する能力値 主義や派閥など
三國志VII(2000年)
全ての武将でのプレイが可能
三國志VIII(2001年)
VIIの発展型 結婚や子育て
三國志IX(2003年)
再び君主制 3D一枚マップによる半リアルタイム制
三國志X(2004年)
全武将プレイ 戦役の追加
三國志11(2006年)
君主制 3D一枚マップ 施設をマップ上に配置する箱庭内政

携帯型ゲーム機[編集]

三國志事件[編集]

パソコン版三國志IIIの改造データを販売した会社を相手取り、コーエーが著作権の侵害だと起こした裁判。高等裁判所で改造データを配ること自体が著作権侵害ではないと請求を棄却した[1]

『三國志IV』以降、ゲーム内容を拡張する「パワーアップキット」を必ず発売するようになったが、データ編集機能が付けられている。一説には、改造データの頒布への対抗措置ともいわれている。

現状[編集]

パワーアップキットが発売されているにもかかわらず、いまだにデータを改造するフリーのツールが作成され出回っている。この理由として、フリーウェアではパワーアップキットに付属する編集機能以上の編集が可能であること、パワーアップキットが出る前からデータを改造できることなどが挙げられる。中国で作られたツール(通称・大陸ツール)を使用する人もいるほどである。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. 東京地裁平成7年7月14日判決(PDF)、東京高裁平成11年3月18日判決(PDF)

外部リンク[編集]

テンプレート:三國志シリーズko:삼국지 시리즈 zh:三國志 (遊戲)