リデル (ぷよぷよフィーバー)

提供: Yourpedia
2014年6月30日 (月) 13:17時点におけるTTTTTT (トーク | 投稿記録)による版 (記事製作者から逆恨みで作成した記事・罵倒表現があったことを認め、謝罪があったので、記事の一部分を削除させていただきます。>自分のとーク参照)

移動: 案内検索

ぷよぷよフィーバーシリーズに登場するアミティの同級生(現在は隣のクラス)の一人。

ぷよぷよに登場するキャラの一人。 pixivでのタグ登録は「リデル」が一般的である。

概要

CV:並木のり子
頭のツノを気にしている亜人間の女の子。極度の恥ずかしがりやで、普段は髪を巻いてツノを隠している。角以外にも手も隠しているのか長い袖の内に隠されている。
自分と同じように角の生えた仲間を探していており、ぷよぷよ!で角の生えているサタンの事を「お兄様」と呼びたがっており、ぷよぷよ!!ではドラコケンタウロスの事を「お姉様」と呼んでいる。
誕生日は1月17日(やぎ座)。血液型はB型。
特技は一人あやとりで好きなものはぬいぐるみ。
苦手なものは海で、海が苦手な描写はぷよぷよ!でのさかな王子との対決の際にある。
連鎖ボイスは気象関係のイタリア語。
魔導学校の生徒という重要なポジションであり、シャイで大人しい性格もあり人気も高い・・・・にも関わらず、**ぷよぷよ7のみ全く登場しなかった**(ぷよぷよ7ではツモがドラコケンタウロスに割り当てられた上、NPC扱いで登場したハーピーウィッチと違い、何故か**一切登場しなかった**)。ピクシブ内ではこの事を残念がる一部のファンによってぷよぷよ7のでかちびの姿や学生服姿などの二次作品も描かれている。

登場した作品

ぷよぷよフィーバーでのリデル
アミティと同じクラスメイトキャラクターとして登場。
pixiv内ではこの服装で描かれることはあまりない。
ぷよぷよフィーバー2でのリデル
チューではアミティと違うクラスになっている。
アミティと同じクラスになったシグのことは知っているが、あまり関わりがない様子。
ぷよぷよ!でのリデル
大会の最中で出会ったぞう大魔王からサタンの話を聞いて、角の生えているサタンと出会う為に大会を勝ち進むことになる。
また、この作品から男性・女性問わず「さん」付けで統一された。
この頃から悪気のない毒舌発言が目立つようになる。
ぷよぷよ!!でのリデル
ぷよぷよ!でのストーリーはなかったことにされたのかサタンに出会った時に「自分と同じ角の生えた人」と喜び、「お兄様」と呼びたいと言っている。
ちなみに、同様に角の生えているドラコケンタウロスの事を「お姉様」と呼んでいる。
この他、ウィッチの作った「ヒ・ミ・ツのドリンク」を飲んで酔っぱらう場面も見られる。
ぷよぷよ!!クエストでは最初のプレイヤーキャラクターとして抜擢され、イベントでは振袖姿のリデルが登場する。
ぷよぷよテトリスでのリデル
ぷよぷよ7と同様プレイヤーキャラクターではないが、前述の通り全く登場しなかったぷよぷよ7の時と違いストーリーの最中に登場する。
この時もドラコを「お姉様」と呼び慕っている。
その他
髪を角に巻いている姿しか公式では登場しないがファンの中では髪をほどいたリデルを描く人もいる→髪下ろしリデル。

まとめタグ