「ファミリーマート店員土下座事件」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
281行目: 281行目:
 
[[Category:茨木市の歴史]]
 
[[Category:茨木市の歴史]]
 
[[Category:2ちゃんねるでの祭り]]
 
[[Category:2ちゃんねるでの祭り]]
[[Category:蛆虫]]
 
[[Category:日本の左翼]]
 
[[Category:ネット左翼]]
 
[[Category:ガキ]]
 
[[Category:キチガイ]]
 
[[Category:創価学会]]
 
[[Category:死ね]]
 
[[Category:偽善者]]
 
[[Category:悪の組織デビルシャドウ]]
 
[[Category:狂人]]
 
[[Category:中二病]]
 
[[Category:バカ]]
 
[[Category:前科者]]
 
[[Category:民主党]]
 
[[Category:日本教職員組合]]
 
[[Category:政治的左翼]]
 
[[Category:ヒール]]
 
[[Category:悪魔]]
 
[[Category:鬼畜]]
 
[[Category:チンカス]]
 
[[Category:役立たず]]
 
[[Category:公害]]
 
[[Category:世界の歪み]]
 
[[Category:地球の恥さらし]]
 
[[Category:社会のゴミ]]
 
[[Category:絶対に許さない]]
 
[[Category:カス]]
 
[[Category:屑]]
 

2018年3月26日 (月) 23:45時点における版

ファミリーマート店員土下座事件

ファミリーマート店員土下座事件とは、2014年9月に大阪府ファミリーマート茨木横江店で発生した、野仲 史晃(46)と小黒 日奈子・梨奈の親子と中村 剛(39)による恐喝事件である

珍走団がファミマ店内で暴れ店員が怒るも珍走団が逆ギレし、店員を土下座させ金銭要求。ファミマ本社社員までもがFC店長に土下座強要させた

DQN一味

2014年9月、コンビニエンスストアのファミリーマートでの客と店員のトラブルが発覚し炎上している。

客がファミリーマート店内で騒動を起こしたことからオーナーの息子である店員が「おまえらみたいなのは客じゃ無い」と会計を拒むが、客側はその行為に対して逆ギレ。しかもその一部始終を動画撮影し嫌がる店員にカメラを向け続けるのである。

客の1人が店員に殴り掛かる場面もあり相当タチの悪い客であることは明確である。

その後ファミマ店員に対して土下座を強要し携帯電話修理代とタバコなどを要求。その場面も終始動画で撮影しており、画像はツイートされている。

これがネット住民に発覚し当然大炎上である。過去にしまむらで店員に土下座をさせた事件があったが、それよりかなり悪質なのは明確。あのときは土下座させた人は結局逮捕されたが、今回も下手すれば逮捕される可能性がある。

概略

  1. DQNが店内の物を無断で飲食する万引き紛いのことをする(窃盗罪)
  2. その後、店員が注意して商品を置いて出てけと怒鳴る
  3. 金払うから商品を渡せとDQNが言う(恐喝罪)
  4. 店員「店に迷惑をかけるような客に売る商品はない」(店に与えられた権利)
  5. DQNのクソま●こが発狂して店員にお~いお茶を投げる(暴行罪)
  6. その後、店員の顔が映った動画をYouTubeにDQNが上げる(肖像権の侵害)
  7. ファミマの店員は正当性のある行動をしたのにも関わらず土下座をさせられ、それを世界中に拡散される(強要罪)
  8. 「手ぶらで許されると思ってんのか!」と恐喝し、煙草、携帯電話の料金、その他金銭を要求したと思われる(恐喝罪)
  9. その他、DQNは脱法ハーブを売買していたり道路交通法違反をしている

恐喝の様子

DQN一味
ファミリーマート店員土下座事件
小黒 日奈子
小黒 日奈子

登場人物:野仲 史晃(46)(不動産業)、中村 剛(39)(無職)、小黒 梨奈(16)(動画UPした本人)、小黒 日奈子(梨奈の母親)。

病人の肩を触った、店に車突っ込むと脅し、携帯を水のついた汚い手で触られたと新機種変更で弁償を要求し事態を収拾するという名目でタバコ6カートンを要求。以下やりとり

Youtubeにアップされた動画

野仲「知らんでおまえ、車突っ込む言うてんで~ファミマに(笑)(女Aも笑う)車突っ込む言うてんで~。知らんで~。」

オーナー「(涙声で)申し訳ございません(息子と一緒に土下座つられて本部社員も土下座)」

野仲「ほんま気持ちが見えへんて、謝るだけだったら。」

オーナー「お許しください。申し訳ありませんでした(3人再び土下座)」

野仲「ほんなんな、おいらでもな、人に謝りに行く時、手ぶらで行かんで。そうちゃうん?手ぶらで行きます?手ぶらで行きまんのかオタク謝りに行く時。そんなんあれへんで今まで。携帯弁償せいや。今動いてるけどどうなるのかわからんやんけ今後」

梨奈「水没、後から来るからな」

野仲「どうすんねん?弁償くらいせいや、あほんだら。ドコモ行ってあの人に電話するから。(中村剛に)新機種変えろや」

オーナー「ほんまなんぼかかるんですか?ほんまの話」

野仲「知らんやん。新機種変えろや。ドコモと話せいや。ドコモから連絡あるわ。電話番号何番やねん、紙に書けや携帯と店の番号。ドコモ行って新機種。(息子書いて渡す)はい剛くん。ドコモ行って新機種買えて、機種変してほんで料金こっち持ってくれるから。」

日奈子「後は?(3人再び土下座、本当に申し訳ありません)」

野仲「ここ(剛)はもうこれで終わったけど、後は?」

オーナー「謝るしかできないです。申し訳ございません(3人土下座)」

日奈子「肩いいん?」

野仲「肩言い出したら弁護士呼ばな(笑)」

オーナー「もう許して下さい本当に勘弁して下さい。(3人土下座)」

野仲「ここ(剛を指差し)新機種たのむで(はいと父親)ほんまに弁護士呼ばなあかんこてなったら。肩やったら。」

オーナー「申し訳ございません。許して下さい。本当に申し訳ありません(3人土下座)」

野仲「(肩の男に対して、重症になったら?聞き取れない)大変になるやろ(はいと肩の男)。梨奈ちゃん(16)なんてタバコ吸ってんの?(メビウスと梨奈)ちょっと見して。これやて。(オーナーにタバコを見せる))」

オーナー「申し訳ありませんけど、失礼な言い方ですけど堪忍していただけるのですかタバコぐらいで。店構え大きいんですけど火の車でがんばってやっているんです。失礼があったのにそんなの関係ないと言われるかもしれないけど申し訳ありません(土下座)と言うしかないんです。」

日奈子「だったら潰してしまいいや。だってオーナー(父親)がそんなんやろ店長(息子?)こんなんやろ。上の人間(本部社員)こんなんやろ。やってもしゃあないやん。」

オーナー「本当に申し訳ございません(土下座)」

野仲「クオカードでええやん(クオカードはうちにはおいてないと父親)俺は部外者やから関係ないけど、これとこれ銘柄(タバコ)」(機嫌直していただけるんですか?と父親)一つとか二つちゃうぞ。(1カートンぐらい・・と父親)何が?2カートンずつね。ほんなら。(1カートンずつでお願いします3人土下座)はい2カートンずつね。持っといで。(梨奈に)ほいでいいの?1カートンで?」

日奈子「なんでこんなに腹たってるのかわからへんねん」

梨奈「危機感じな(いと)、反省しないからや。さっきまで全然反省してなかったやん。上の人間来て弁護士がどうたらこうたらであせってるんやコイツ」

野仲「ほんなら2カートン(ずつ)で終わりにしよか。(本当に調子(店の経営?)悪いんですと父親)(本部社員が1カートン自分が出すと言う) 1カートン持ってくれると言うてるからオーナーとここで2カートンずつ」

梨奈「一人1カートンでええやん3人いるんやから3人1カートンずつでええやん」

野仲「おまえ(息子)も持てや自分の金で。1カートンずつ。3カートンずつや。」

梨奈「おかしいやん、もう一人いるわ。4や4。」

オーナー「本部は立場上あれなんですけど、責任は私にあります(土下座)申し訳ございません」

梨奈「じゃあ自分で4カートン分やってこいや」

オーナー「お願いします申し訳ございません(土下座)」

野仲「いやいや本部は(1カートン)もつって言っとんのやから」

梨奈「(笑って)何時間なくほおらす気やねん(不明)」

野仲「3カートン早よ持っといで。本部が・・(1カートン出すので)後2カートンでしまいにするから。ほんでええやろ3カートンで。それでええやろ。この事態収拾するのに。」

(お待たせしましたと息子がタバコの入った紙袋を渡す)

野仲「銘柄合うてる?(日奈子・・6・・うん)(袋の中には6カートンある)」

人物・野仲 史晃

㈱三和プランニング

●スタッフ紹介

三和プランニングHP

野仲 史晃 (ノナカ フミアキ)

  • 愛称:ノナップ
  • 生年月日:S43年5月25日
  • 血液型:A型
  • 趣味・特技:映画鑑賞
  • 座右の銘:以心伝心
  • 一言:お客様に満足して頂けるお家探しのお手伝い出来る様にがんばります。

地上げ屋か?

小黒 日奈子

都市計画決定した土地区画整理事業(平成25年4月現在)

横江土地区画整理事業 23.6ヘクタール

茨木市HP

www.dotup.org5305030.jpg

WzKTjZV.jpg

コンビニの周辺は見事に空き地ばかり。恐喝犯の一人は不動産会社勤務。

野仲が勤める三和プランニング

謝罪文がコピペ。

三和プランニング謝罪文.jpg

脱税(2002年11月)

鶴見区の不動産業者が4400万円脱税。法人税法違反容疑で告発。大阪国税局

大阪国税局は、大阪市鶴見区横堤5の不動産業「三和建物販売」と、山畠敬右社長(44)=大阪府枚方市=を、法人税法違反容疑で19日までに大阪地検に告発した。

関係者によると、同社は2001年までの3年間で、約1億4600万円の所得を隠し、約4400万円を脱税した。重加算税を含む追徴税額は約5900万円で、既に納付されているという。

同社は大阪市内を中心に3階建ての住宅を販売。値引きする代わりに、実際より低額の契約書をつくるよう持ちかけ、売り上げを除外していたといい、隠し所得は、主に預金にあてていたとみられる

宅建業法違反(2009年10月)

(4)第43430号 株式会社三和プランニング 大阪府 大阪市鶴見区 指示 -  被処分者を売主とする、土地付建物の6件の売買契約において、被処分者には次のとおり法に違反する事実があった。

1 本件建物の建築に関する工事の完了前において、当該工事に関し必要とされる建築基準法第6条第1項の確認を受けていないにもかかわらず、当該売買契約を締結した。 このことは、法第36条の規定に違反し、法第65条第1項に該当する。

2 買主が手付金を放棄して契約の解除をすることができる期限について、重要事項説明書では、当事者が契約の履行に着手するまでとする旨記載し、売買契約書では、銀行融資内定日までとする旨規定している。被処分者は手付解除期限について内容の異なる重要事項説明書及び売買契約書を買主に交付した。 このことは、業務に関し取引の公正を害する行為であり、法第65条第1項第2号に該当する。

(他に法第35条第1項、法第37条第1項、法第37条第3項違反あり)

小黒日奈子が勤めているキャバクラの掲示板がとんでもない事に

キャバクラ ポニーテール○東 左○日○

http://sp.club-ponytail.com/hina/blog-2329333.html― 2014.09.14(日) 00:59:15

ファミマ土下座のBBAワロタwww
お前ならやらかすと思ってたわwww
いっつも話はつまらんし顔面も手もしわくちゃのBBAwww
やっぱDQNは旦那も娘もアホンダラwww
しばらくムショ暮らしして来いやBBAwww

http://sp.club-ponytail.com/hina/blog-2329034.html― 2014.09.14(日) 01:34:44

小黒日奈子ワロタwww
ファミマ土下座DQNのBBAwww

http://sp.club-ponytail.com/hina/blog-2327107.html― 2014.09.14(日) 01:04:58

なーにがディズニーランドじゃBBAwww
お前みてーなアホンダラはファミマでアホ面ぶら下げて輩飛ばしてりゃ良いんじゃBBAがよw
お前筆頭に、旦那も娘もアホ面でワラかして貰ったわwww
つまらんブログ上げとるヒマ有ったらさっさとしねやインソウの面汚しがよwww

464: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/09/15(月) 00:05:52.82 ID:hOKtkw730.net

>>462 
バズ好きだからしんちゃん好きなのかな(バズファンのかた すみません)
バズは正義の味方なのにしんちゃんは・・・ DQNならDQNキャラ好きになればいいのにね

469: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/09/15(月) 00:09:47.41 ID:YijdC8Uu0.net

>>462
インソウって何?

471: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/09/15(月) 00:11:12.43 ID:uT+j9oAh0.net

>>469
インソーは キャバクラのグループの名前

470: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2014/09/15(月) 00:10:58.32 ID:RiavyKHYO.net

>>462 あららら、 まぁお台場もそうだし、ディズニーには、ああゆう連中が来て迷惑だから、来て欲しくないわ

ファミマ土下座、7時間にわたって監禁していた事が判明

大阪府茨木市のコンビニで男らが店の関係者に土下座させ、たばこを恐喝したとされる事件で、男らは7時間以上にわたって謝罪と金品を要求していたことがわかった。

恐喝で逮捕された野仲 史晃(46)と中村 剛(39)は8日午前、茨木市のコンビニ店で店長らからたばこ6カートンを脅し取った。その後の取材で、野仲らは店長の対応に因縁をつけ、7時間以上にわたって謝罪と金品を要求していたことがわかった。

店長らに土下座させる様子を撮影した動画がインターネット上で公開されており、警察は、現場にいた2人の女など他にも共犯者がいるとみて行方を捜している。

「ミヤネ屋」で宮根誠司氏が「コンビニ土下座強要事件」を伝えようとするも急遽中止に

2014年9月10日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、司会の宮根誠司氏が、コンビニエンスストアで男が店長らに因縁をつけて店のたばこを脅し取った恐喝事件について伝えようとしたところ、急遽中止となる一幕があった。

宮根氏は番組中「続いてはこちらですが、きのう大阪・茨木市のコンビニエンス…」と、手元の原稿を読んで、大阪府茨木市のファミリーマートの店舗で男が店長らを土下座させ、1時間半近く罵声を浴びせ、たばこを脅し取った事件を伝えようとした。

しかし、次のコーナーへの効果音と共に、スタジオには「ママ友いじめ」の特集ボードが入れられ、宮根氏の進行を遮った。

宮根氏は「あ、違うこれじゃなかった。間違えた」と言い、特集ボードの正面に回り込み、「こっちいくの?こっちちゃう?あれ、飛ばしちゃった?」と、このニュースを伝えないのかスタッフに問いかけ、すぐさま「あ、そう。ごめん」と、漏らし納得した様子に。

川田裕美アナウンサーもスタッフ側を見て何かを確認した素振りをし「はい、こちら参ります」と進行。

番組ではそのまま「ママ友いじめ」の特集を行ったが、恐喝事件のニュースについては結局伝えなかった。

逮捕されるDQNたち

コンビニ土下座事件の中村剛クン39歳が「2ちゃんねらー」にビビって自主

大阪府茨木市内のコンビニ店に男女4人で訪れ、男性店主(51)に因縁を付けて商品を脅し取ったとして、府警茨木署は2014年9月9日、恐喝で同府東大阪市俊徳町5、無職・中村剛(39)を逮捕した。店側が同署に被害届を出していた。

中村は9月8日、茨木市内のコンビニで、中村の知人が男性店員と口論になったことに乗じ、店の経営者らに「うちの若い衆が店に車で突っ込む言うとんぞ」と脅迫。さらに「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」と要求し、たばこ6カートン(販売価格計26,700円)を脅し取った。

店主らの土下座を撮影した動画が投稿サイトにアップされており、ネット上で4人の行為を批判する書き込みが相次いでいた。

同署によると、中村は同日朝に出頭し、「動画が流れて怖くなった」と供述。同署が他の3人の特定を進めている。

不動産会社社員・野仲史晃(46)を逮捕

大阪府茨木市のコンビニエンスストアで、男が店員を土下座させてたばこを脅し取った事件で、警察はさらに別の46歳の男を逮捕した。

逮捕されたのは大阪府門真市の不動産会社、株式会社三和プランニングの社員の野仲 史晃(のなか ふみあき、46歳)=大阪府門真市北岸和田1。

野仲は、この事件で9日に逮捕された中村剛(39)と共謀し、8日午前11時半ごろ、大阪府茨木市横江2の「ファミリーマート茨木横江店」の事務所で男性店長(25)や父親のオーナー(51)に「誠意見せんかい」「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」などと怒鳴り、タバコ6カートン(26,700円相当)を脅し取った。

野仲は、「ネットを見て怖くなった」と9日午後に警察に出頭。「事実については間違いありません」と容疑を認めている。

茨木署によると、8日午前1時ごろ、来店した中村の知人が「空のペットボトルに水を入れて」と要求、断った店長と口論になった。午前3時ごろ、中村が店に来て謝罪を求めた。早朝に男女3人と再び来店し、長時間怒鳴り続けた。中村らはその様子をスマートフォンで撮影した。

オーナーは取材に「店を守りたい一心で謝罪した。事件で食事も喉を通らないほど参った」と話した。

コンビニ土下座事件。被告も営業時代に…

一般市民が企業や店舗に暴力団まがいの態度で土下座のような過剰な謝罪を要求する“モンスター”クレーマーが近年、注目を集めている。

消費者意識の高まりとともに年々、企業へのクレーム数は増加しているとみられるが、際限なき要求を許す要因として「顧客重視」の企業姿勢が挙げられる。専門家は「企業側は顧客の要求に過大に応じてきた姿勢を改めるべきだ」と指摘している。

今回の土下座事件の舞台となった大阪府茨木市コンビニでは事件後、毎日午後10時から午前5時まで警備員が常駐。類似事案の発生に警戒の目を光らせる。

同店の男性オーナー(51)は「同じような被害もなく、ようやく落ち着いてきた」と話し、加害者側との示談にも応じた。ただ、悪質クレームへの今後の対応策については「店側の努力だけではどうすることもできない。警察に頼る以外ない」と声を落とす。

これに対し、日本クレーム対応協会の谷厚志代表理事は「初期対応を間違え、モンスター化のきっかけを作るのは企業や店側。全国チェーンなどでは本部に対応マニュアルがあっても、浸透していないケースが多い」と警鐘を鳴らす。

特にコンビニや飲食店、量販店など接客が必要な業界では近年、「顧客重視」を強調する企業が増えた。客のクレームには「納得してくれるまで謝り続けるしかない」(コンビニ関係者)のが現状だ。

皮肉にも、この日の公判で野仲史晃被告の弁護側は「16年間にわたる営業の仕事で、被告も顧客に謝罪する際は土下座し、財物を渡していた」などと訴えた。

コンビニ店長らに土下座、新たに女2人を逮捕。39歳女と10代少女

大阪府茨木市のコンビニエンスストアで、店長らが客に言いがかりをつけられ、土下座させられる様子がインターネットの動画サイトに投稿された事件で、府警茨木署は11日、因縁をつけて商品を脅し取ったとする恐喝容疑で、新たに府内のアルバイト従業員・小黒日奈子(39)と娘の梨奈( (16)を逮捕した。この事件での逮捕者は4人となった。

逮捕容疑は8日午前11時半ごろ、茨木市内のコンビニ「ファミリーマート茨木横江店」で、男性店長らに「うちの若い衆が店に車で突っ込む言うとんぞ」と脅迫。さらに「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」と要求し、たばこ6カートン(販売価格計26,700円)を脅し取ったとしている。

恫喝した容疑者たち、密漁の証拠画像を自ら公開!警察が調査へ

逮捕された小黒日奈子とその娘の周辺にも、騒動の影響は及んでいる。小黒容疑者と親密な関係にある男性の交友関係をめぐって、様々な憶測が飛び交った。

この男性の友人の一人は、大阪を拠点とする暴走族のメンバーだ。彼は昨年、大量のサザエを捕獲した様子を撮影した画像をFacebookで公開。場所は「福井県越前」とあり、周辺の風景を撮影した画像もあった。

さらに、小黒容疑者の娘のTwitterの過去ログにも、密漁と思われる画像があった。昨夏、「BBQなぅ(^o^)/ 素潜りでサザエとかいっぱい」とツイートした。このツイートの画像には、先述の男性らが写っている。また、二日後にも「サザエなぅ」というツイートがあり、画像も掲載している。

福井県丹生郡の越前町漁業協同組合総務部に連絡を取った。担当者によると、恫喝動画の騒動は知っていたが、その周辺の人物らの密漁問題については初耳だったそうだ。当該地域には、漁協関係者以外が自由に、あるいは有料で、サザエを捕獲することが許されている場所は皆無であるという。

密漁は原則として現行犯でなければ取り締まることは困難だが、証拠となる画像があり、場所も特定できれば、対応可能であるとのこと。通報してほしいとの漁協からの要請を受け、当該地域を管轄する警察署の生活安全課に連絡を取った。こちらでも、密漁問題を把握していなかった様子だ。

動画問題の捜査を担当する大阪の警察署や漁協と情報を共有し、調査を進めるという。

関連項目