トーク:SF

提供: Yourpedia
2017年9月28日 (木) 20:45時点におけるTakumi3 (トーク | 投稿記録)による版 (+sigh support)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

改名提案[編集]

  • 「SF」や「SF作家」での赤リンクが多かった(300件超あった)ので、「サイエンス・フィクション」へのリダイレクトとして「SF」を作成したのですが、少しだけ他の用例の略語も混ざることに気が付きました。振り分け用に「SF (曖昧さ回避)」を作成しようと思いますが、そのとき「SF」がリダイレクトページだとちと問題です。また「サイエンス・フィクション」の記事の中でも、長くなるので見出しなどでは「SF」と記されていました。ので「SF」を主にして「サイエンス・フィクション」をリダイレクトにしたいと思います。特にご異議なければ、7日ほど経過してから改名しようと思います。よろしくお願いいたします。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月11日 (月) 05:11 (CDT)誤記の訂正--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月11日 (月) 05:12 (CDT)
ウィキペディアも「サイエンス・フィクション」なので、改名する必要はないと思います。「SF」は曖昧さ回避にすればいいでしょう。--揖保川の水兵さん (トーク) 2017年9月12日 (火) 07:56 (CDT)
  • ウィキペディアの現行運用はウィキペディアの方針に反しているので、ウィキペディアの現行運用と同じやり方はよくない、と考えています。ウィキペディアの方針「Wikipedia:曖昧さ回避」は、「曖昧さ回避」の方法として「平等な曖昧さ回避」と「代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避」のどちらかを選択することにしていて、平等な回避は「よく参照される項目とそれ以外の項目とであまり差があると考えられない場合に向いています。」「代表的な・・・」やり方は「代表的なトピックとしては、その「項目名」の起源・語源となっているトピックや、他と比べて圧倒的に参照されることの多いトピックが選ばれます。」と規定しています。
  • 本件「SF」に関して、曖昧さ回避のページになっているWikipediaの記事「SF」への内部リンク[1]のうち、冒頭の50件をサンプルとしてみると、46/50件までは、サイエンス・フィクションとしての用例で、残りの4件「F」,「S」「Wikipedia:索引 S」「ラテン文字のアルファベット二文字組み合わせの一覧」の中にも他の用例への参照はありません。つまりサイエンス・フィクションとしての用例は、「他と比べて圧倒的に参照されることの多いトピック」になっていると推定できます。
  • この場合、Wikipediaの方針は、「代表的な・・・」回避にした方がいい、と規定しているのに、ウィキペディアの現行運用はそうしていません。その結果、多くの執筆者がSFと書いたり、多くの読者がそれをクリックしたりしたときに現行「サイエンス・フィクション」の記事の内容が表示されると期待しているのに、曖昧さ回避のページに飛んでしまっている状態になっています。それはよくないと思うので、ウィキペディアの現行運用の真似はせずに、ウィキペディアの方針に沿って「代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避」にしたいと考えています。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月12日 (火) 08:51 (CDT)
  • 1週間以上経ちましたが、他にご異議ないようですので、以下の手順で改名しようと思います。
  1. 「サイエンス・フィクション」を「SF」に改名
  2. 「SF (曖昧さ回避)」を作成
  3. 「SF」の記事にotheruse的なのを作成し、「SF (曖昧さ回避)」に内部リンクする。
揖保川の水兵さんにおかれましては、上の説明でご納得いただけたのでしょうか、一言いただければ倖いですけれども、何もなければ、もう少ししてから作業します。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月22日 (金) 03:18 (CDT)
了解致しました。僕自身、ウィキペディアに名称を合わせる必要はないと思いましたし、アンサイとかニコ百とかピク百では「SF」になっているので、改名しても問題ないと存じます。
●以上の投稿は2017年9月23日 (土) 21:30に利用者:揖保川の水兵さん投稿なさったものです。wrote by Takumi3 (トーク) 2017年9月28日 (木) 06:45 (CDT)●
コメントいただきまして、どうもありがとうございます。では改名作業したいと思います。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月24日 (日) 01:24 (CDT)
改名しました。--由亜辺出夫 (トーク) 2017年9月27日 (水) 11:01 (CDT)