「ジャーナリスト」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
100行目: 100行目:
 
*[[山岡俊介]]
 
*[[山岡俊介]]
 
*[[山田厚史]]
 
*[[山田厚史]]
 +
*[[山本美香]]
 
*[[横山源之助]] 『[[日本之下層社会]]』執筆
 
*[[横山源之助]] 『[[日本之下層社会]]』執筆
 
*[[リチャード・コシミズ]]
 
*[[リチャード・コシミズ]]

2014年6月14日 (土) 20:43時点における版

ジャーナリスト (Journalist) とは、新聞雑誌など、あらゆるメディアmedium, media - 媒体)に記事や素材 (article) を提供する人。または職業。ジャーナリストという呼称自体が人物に対する社会的評価であるという見方もある。明治時代には「操觚者」と訳された。

概要

発祥

19世紀はじめごろはチャールズ・ディケンズのような、ジャーナル(journal - 雑誌)に記事を書く人を指した。

これが転じて新聞や雑誌の記事を書く人を指すようになった。

呼称対象

基本的には印刷メディアのために書く人。

慣例として以下もジャーナリストと呼ぶ事がある。

職業ライターの社会的評価の結果、初めてジャーナリストと呼ばれることになるのが本来の姿であるが、 日本においてはジャーナリストを名乗る職業ライターの多くが「自称」である。また、「ジャーナリスト」と自称する者のなかには、国際ジャーナリスト、軍事ジャーナリスト、経済ジャーナリスト、教育ジャーナリスト、芸能ジャーナリスト、中東ジャーナリスト、戦場/環境ジャーナリストなどより専門的な分野を得意としていることを示す場合もある。しかし、同一人物が後援する内容によってある時は「中東に詳しい」と自称し、別なときには「環境問題に詳しい」と自称する場合もあるが、中東といえばアラビア語など中東のマニアックな言語の修得が必要であり、環境問題や原発や放射能に関する諸問題といえば理工系の素養を必要としているため、本当に同一人物が中東及び環境問題の双方に精通しているのか否かに関しては疑わしい。

また、週刊誌が主な発表の場である職業ライターがジャーナリストを名乗る場合は大概自称である。

いずれのメディアであれ、ジャーナリストの書いた記事や報道ジャーナリズム)は影響が大きい。フリージャーナリストの草分けである故黒田清のように「ジャーナリズムの基本は伝えることではなく弱者の訴えを代弁する事」を信念とするものもいるように、日本独自に発展したジャーナリズム観も生まれている。 事実に対する現状や意義、展望を報道する専門家であるとされるが、本人の倫理観や見方に基づくため、まず個々のジャーナリスト自身を理解した上で記事などを理解することが重要である。

分業制

ジャーナリストの中でも、特に記事執筆のために必要なデータ収集を専門とする人間を「データマン」、そしてデータマンの集めてきたデータを元に記事を執筆する人間を「アンカーマン」と呼ぶ。

いわばデータマンはアンカーマンのアシスタント的な役割を果たしており、多くのジャーナリストはまずデータマンとして経歴をスタートし、経験を積んだ上でアンカーマンとなるのが一般的である。 ちなみにテレビのニュース番組司会者のことを「アンカーマン」と呼ぶのは、この用法が転じたものである。

研究や評価

社会に広く情報を提供する役割を担っているため、ジャーナリスト自身がしばしば研究の対象ともなる。

その人の政治的な選好や出身階級、性別などにどのような偏りがあるか、それがどのようなバイアスに結びつくか、といった研究や、個々のジャーナリストの活動や判断についての評論などが存在する。

全国向けに行われた「国内ジャーナリスト人気ランキング」では筑紫哲也が1位をとっている。要出典

関連項目

関連著作

  • 『メディアの海を漂流して』 筑紫哲也 朝日文庫 1985年 ISBN 4022603402
  • 『時代を読むノート』 田原総一朗 講談社文庫 1986年 ISBN 4061838830
  • 『職業としてのジャーナリスト』 本多勝一 朝日文庫 1984年 ISBN 4022608137

日本人のジャーナリスト(一例)

海外のジャーナリスト(一例)

外部リンク

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ジャーナリストを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。