「イラク日本人青年殺害事件」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(新しいページ: '<!-- 加害者・被害者の氏名など個人が特定できる情報を記載しないようお願いします --> <!-- 英語・中国語の被害者名の記事をリン...')
 
()
2行目: 2行目:
 
<!-- 英語・中国語の被害者名の記事をリンクに加えないで下さい -->
 
<!-- 英語・中国語の被害者名の記事をリンクに加えないで下さい -->
 
{{保護}}
 
{{保護}}
'''イラク日本人青年殺害事件'''とは2004年10月に発生した、国際的[[テロ]]集団である[[アルカーイダ]]の有力者であるヨルダン人幹部[[アブー=ムスアブ・アッ=ザルカーウィー]]が率いているとされる[[イラクの聖戦アルカーイダ組織]]を名乗るグループによって日本人青年(当時24歳)が殺された事件である。
+
{{即時削除|定義未満}}
 
+
== 事件の概要 ==
+
[[2003年]][[5月1日]]、[[イラク戦争]]終結宣言が行われた。その後のイラク国内では、旧政権の残存勢力や[[イスラム過激派]]によるテロが多発していた。[[2004年]]4月には、[[イラク日本人人質事件]]を含む一般人を人質とするテロも発生していた。そうした最中の同年10月頃、「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループが、[[インターネット]]で[[日本人]]青年(当時24歳)を人質にしたと犯行声明を出し、[[日本政府]]が48時間以内に、[[イラク]]からの[[自衛隊]]撤退に応じなければ[[殺害]]すると[[脅迫]]してきた。それに対し日本政府は、青年の解放を求めたが、要求については[[テロリスト]]とは交渉しないとの立場から拒否した。その後、青年はグループにナイフによって首を切断され殺害された。遺体は[[2004年]][[10月31日]]未明に、[[バグダード]]市内で死体となって発見された。また、[[11月2日]]には犯行グループが犯行声明とともに、青年を[[アメリカ合衆国の国旗|星条旗]]の上で殺害する場面をネット上で動画配信した。
+
 
+
== 事件に対する反応 ==
+
{{独自研究S}}
+
* [[小泉純一郎]][[首相]]が即座に要求を拒絶したことについて、[[町村信孝]][[外務大臣]]は問題無いとしたが、それに対し賛否両方の意見があった(即答する必要はなかったのではないかといった意見)。
+
* 一部の勢力では「被害者の死の責任は自衛隊を派遣した小泉首相にある」という意見があった。
+
* 青年は制止を振り切って隣国[[ヨルダン]]より[[バス (交通機関)|バス]]でイラク国内に入っており、[[外務省]]など関係機関が把握しきれるものではないとする擁護論があった。
+
* また、殺害現場の動画は[[ヴィジュアル系]]バンドが[[コンサート]]上映したり、動物園職員が勤務中に見ていたところを通りがかりの親子が目撃してストレス障害になったり、中学校で生徒が授業中にパソコンで動画をダウンロードしたり、殺害画像が携帯電話のメールに添付されるとともに、複数の第三者にメール転送するよう強要するメッセージが入ったチェーンメールの手法で出回ったりするなどした。
+
 
+
== 参考文献 ==
+
* 下川裕治の著書、新潮社、2005年、ISBN:9784103002314<small>(被害者のプライバシー保護のため、タイトルの記載を省略しました。)</small>
+
 
+
== 関連項目 ==
+
* [[:en:Iraq-Japanese beheading|イラク日本人惨殺事件]](英語版ウィキペディア)
+
<!-- 英語版の被害者名の記事へのリダイレクト記事にリンク -->
+
 
+
{{DEFAULTSORT:いらくにほんしんせいねんさつかいしけん}}
+
[[Category:アルカイダ]]
+
[[Category:中東の事件]]
+
[[Category:2004年]]
+
 
+
<!-- 加害者・被害者の氏名など個人が特定できる情報を記載しないようお願いします -->
+
<!-- 英語・中国語の被害者名の記事をリンクに加えないで下さい -->
+

2008年1月16日 (水) 17:28時点における版

Crystal Clear action lock3.png
保護中:このページ「イラク日本人青年殺害事件」は、荒らし編集合戦などを理由として、保護の方針に基づき編集保護されています。現在の記述内容が正しいとは限りません。編集合戦による保護の場合は、このページの議論ページ(ノートページ)、または当事者間で話し合いをしましょう。合意が形成されるなど保護を解除してもよい場合は、管理者に保護の解除を依頼をしましょう。自動的な保護解除によるテンプレートの外しはしませんので各自で取り除いてください。なお削除依頼はこちらをご覧になり、管理者までどうぞ。
即時削除
この記事は即時削除されます。

このページは、以下の理由により、まもなく削除される予定です。

理由: 定義未満

もしこのページの削除に同意できなければ、ユアペディアは何ではないかなどについても考慮し、記事を適切な内容に改めた上でこのテンプレートを取り除いてください。

管理者へ - 削除の前にリンク元履歴のチェックを忘れずに。